詳細情報
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第4回)
技能差のあるバディシステムで学び合おう!
書誌
楽しい体育の授業
2018年7月号
著者
三本 雄樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では,小学校第6学年の水泳の単元において,技能差のあるバディシステム(2人1組)による学び合いを取り入れ,「クロールと平泳ぎでできるだけゆったり長く泳ぐことができるようになること」を単元の目標とした水泳授業の実践を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 12
PMI思考ツールを使った相互評価で「わかる」「できる」表現運動(6年)
楽しい体育の授業 2019年3月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 11
学習課題と場の工夫でかかえこみ跳びができる!
楽しい体育の授業 2019年2月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 10
わかるとできるをつなぐ体つくり運動(3年)
楽しい体育の授業 2019年1月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 9
デジタル×アナログのハイブリッドが効く!前方支持回転
楽しい体育の授業 2018年12月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 8
場・教具・補助で後転が「わかる」「できる」!
楽しい体育の授業 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 4
技能差のあるバディシステムで学び合おう!
楽しい体育の授業 2018年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
学校の方針はどのようになっているのか
授業研究21 2005年7月号
新指導要領理科の研究トピックと実践トリセツ
教科書にない内容の中学校移行期のトリセツ
楽しい理科授業 2008年7月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2009年8月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 86
教科書の練習問題を解かせる10のポイント
向山型算数教え方教室 2007年5月号
一覧を見る