詳細情報
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第4回)
技能差のあるバディシステムで学び合おう!
書誌
楽しい体育の授業
2018年7月号
著者
三本 雄樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では,小学校第6学年の水泳の単元において,技能差のあるバディシステム(2人1組)による学び合いを取り入れ,「クロールと平泳ぎでできるだけゆったり長く泳ぐことができるようになること」を単元の目標とした水泳授業の実践を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 12
PMI思考ツールを使った相互評価で「わかる」「できる」表現運動(6年)
楽しい体育の授業 2019年3月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 11
学習課題と場の工夫でかかえこみ跳びができる!
楽しい体育の授業 2019年2月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 10
わかるとできるをつなぐ体つくり運動(3年)
楽しい体育の授業 2019年1月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 9
デジタル×アナログのハイブリッドが効く!前方支持回転
楽しい体育の授業 2018年12月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 8
場・教具・補助で後転が「わかる」「できる」!
楽しい体育の授業 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 4
技能差のあるバディシステムで学び合おう!
楽しい体育の授業 2018年7月号
08 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデ…
昭和時代 第二次世界大戦と人類への惨禍 近代以降の対外戦争や三年間の歴史学習を振り返って
社会科教育 2024年10月号
授業研究の熱が高まる! 模擬授業の極意
「準備8割」で授業者も先生方も楽しく学べる授業をつくる
道徳教育 2020年8月号
1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
C書画カメラ
数学教育 2014年2月号
一覧を見る