もくじ

楽しい体育の授業2017年11月号
特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
提言
図解 「幅跳び」&「高跳び」の指導のポイント
「幅跳び」&「高跳び」 個人目標の計算・活用術
目標を定めてやる気アップ! 「幅跳び」の授業づくり
目標を定めてやる気アップ! 「高跳び」の授業づくり
効果抜群! 「場づくり」「グッズ」のちょこっとアイデア
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第32回)
特別寄稿
すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第29回)
効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第32回)
これからの体育授業づくりで求められること (第23回)
【徹底研究】組み合わせ単元でつくる!子どもを伸ばす!体育授業 (第8回)
体育と特別支援教育 発達障害のある子とつくる体育授業―指導と支援― (第4回)
学習指導要領改訂期の授業づくり (第8回)
ペア・グループ学習を中心に対話的な学びを大切にした授業づくり (第8回)
運動したくてたまらなくなる! 体育教材アイデア (第8回)
- [領域]体つくり運動 [対象]中・高学年/ダブルツイスト跳び(短なわ)・・・・・・
〜前回し跳びと後ろ回し跳びをつなげて連続技を身に付ける〜 - [領域]体つくり運動 [対象]中・高学年/ダブルダッチ(長なわ)・・・・・・
〜集中力・リズム感・バランスを身に付ける〜
- [領域]体つくり運動 [対象]中・高学年/ダブルツイスト跳び(短なわ)・・・・・・
とっておきの授業づくり (第8回)
クラスの絆を深める! なわとび指導 (第2回)
体育主任の仕事術 (第8回)
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第8回)
編集後記
・・・・・・