詳細情報
学習指導要領改訂期の授業づくり (第8回)
走・跳の運動遊び 低学年 「知識・技能」を育む授業づくり
書誌
楽しい体育の授業
2017年11月号
著者
古谷 裕輝
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領では,教科等の目標や内容について「三つの柱」に基づいて整理されています。その一つである「知識・技能」は現行の学習指導要領に新しく「知識」が加わっています。これからの体育の授業では,運動に関する知識をベースとし,そこから技能につなげていく授業の展開が必要とされていくことにな…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 68
低学年/マット運動
よじのぼり逆立ち・頭つき壁逆立ち
楽しい体育の授業 2024年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 67
低学年/走の運動遊び(2年生)
楽しい体育の授業 2024年3月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 72
体育の価値を考える15分
楽しい体育の授業 2024年3月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 66
低学年/ゲーム領域「ボールゲーム」
サッカーをもとにしたゲームを中心に
楽しい体育の授業 2024年2月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 71
双方向的な対話・身体活動を媒介にした対話を
楽しい体育の授業 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領改訂期の授業づくり 8
走・跳の運動遊び 低学年 「知識・技能」を育む授業づくり
楽しい体育の授業 2017年11月号
一覧を見る