詳細情報
特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
提言
全員参加の体育授業づくり〜「目標」に着目して〜
書誌
楽しい体育の授業
2017年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
クラスにはさまざまな子どもがいます。その全員のやる気がアップする。そんな全員参加の体育授業を創るポイントは何でしょうか。 イソップ物語の「兎と亀」の話。1つの解釈です。亀は「目標」を見続けていたから勝ったのであり,兎は「亀」を見続けていたから負けたのだというものです。いかに「目標」をしっかりと持ち続…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「幅跳び」&「高跳び」 個人目標の計算・活用術
【走り高跳び】「身長や走る速さにあわせた個人目標の計算方法」と「どのように指導に生かすか」
楽しい体育の授業 2017年11月号
提言
体つくり運動を教材化し、子どもたちの体を耕せ!
楽しい体育の授業 2018年3月号
提言
マット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値とは?
楽しい体育の授業 2018年2月号
提言
競争や達成ではない「なわとび」の持つ楽しさの本質
楽しい体育の授業 2018年1月号
提言
発問にこだわり,教材のもつ魅力に誘う授業をつくる
楽しい体育の授業 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言
全員参加の体育授業づくり〜「目標」に着目して〜
楽しい体育の授業 2017年11月号
ミニ特集 我が子が急に伸びたきっかけ
浮けるようになったことが自信につながる
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
5年
「大造じいさんとガン」子どもに問題をつくらせても「分析批評」の授業になる
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る