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  • 子どもに必須アイテム (第12回)
  • 3月のライフスキルトレーニング
  • 自立・創造・共生をめざして―【学校教育にどのように取り入れるか】
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「自立・創造・共生」は、二十一世紀の教育の本質をつく資質・能力であると考えられる。これは、一九九八年二月二七日、新潟県上越市立大手町小学校(小林毅夫校長(当時))の「新しい教育課程を語る会」で発表され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第11回)
  • 2月のライフスキルトレーニング
  • 私の感情―怒り―【情動対処スキル】
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「キレる」「カッとなる」「カチンとくる」などの情動は、多くの人が日常生活においてときどき遭遇するものであり、行動の処し方によってその後の人生に重大な影響を及ぼすことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第10回)
  • 1月のライフスキルトレーニング
  • 人と人とのいい関係―アサーティブ・コミュニケーションスキル
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新世紀が始まる。どんな世紀になるのだろうか。予測のつかないほど社会が激変していくことは確かだと思う。そこに生きる人々がどんな資質と能力を備えていなければならないか。今回は、「アサーティブ・コミュニケー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第8回)
  • 11月のライフスキルトレーニング
  • 人間の痛みを理解する―共感性のスキルPart1
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
痛ましい事件が相次いでいる。青少年だけでなく大人による事件も多発している。殺人事件を起こしそうにないごく普通の人々が起こしているという。人の痛みを感知する能力、人の命の大切さを認知する能力、人と人との…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第7回)
  • 10月のライフスキルトレーニング
  • 私のことは私が決める―意志決定のスキルPart2
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前号につづいて、意志決定スキルについて述べてみる。今回は意志決定スキルの獲得とそのトレーニングである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第6回)
  • 9月のライフスキルトレーニング
  • 私のことは私が決める―意志決定のスキルPart1
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回と次回の二回で、「意志決定スキル」の意味とそのトレーニングについて考えてみる。  一 意志決定は、誰にとっても重要な課題である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第5回)
  • 8月のライフスキルトレーニング
  • ありのままの自分への気づき―自己認識形成のスキル
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回は、「自己認識」について考えてみる。  一 自己認識のスキルトレーニングについて 人は、自分以外の周りの人々やもの、あるいは出来事から常に刺激を受けている。その刺激がごく小さいものから大きいものま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第4回)
  • 7月のライフスキルトレーニング/ストレスさん こんにちは
  • ストレス対処のスキルPart3
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前号につづいて、ストレスマネジメントの授業を進めていく。今回はストレス対処のスキルトレーニングである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第3回)
  • 6月のライフスキルトレーニング/ストレスさん こんにちは
  • ストレス対処のスキルPart2
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前号につづいて、ストレスマネジメントの授業を進めていく。  3 ストレスによる体、心及び行動上の変化に気づく活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第2回)
  • 5月のライフスキルトレーニング/ストレスさん こんにちは
  • ストレス対処のスキルPart1
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ストレス対処の教育実践 「子ども社会はストレスに満ちている」と盛んに言われはじめたのは、ここ一〇年位前からであろう。今回は、ストレス対処スキルについて紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに必須アイテム (第1回)
  • 4月のライフスキルトレーニング/「まず あいさつ から」
  • コミュニケーションの入り口
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 主にWHOの提唱するライフスキルトレーニングの実際について、日本文化にふさわしい形で紹介してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誰でも必要なライフスキル学習 (第12回)
  • ライフスキルを基礎とした学校教育と教師トレーニング
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教師は、しばしばライフスキル教育を実践しようとして書物を読んでも自らライフスキルを実行することやそのトレーニング指導ができないという。以前筆者自身もそうであったからそれらのことはよく理解できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ヒトを見下す教師&保護者”の事例研究
  • “ヒトの心の深層心理”この本から学ぶ
  • 『「甘え」の構造』から学ぶもの
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
『「甘え」の構造』は、初版が昭和46年、精神医学者、土居健郎氏の著作である。これは、「甘え」という言葉が日本人独特の心理であり、「甘え」なくして日本人や日本文化は語れないというところに端を発している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • “見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
  • 「太ってますね」
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 変わり行く“教育環境の実態”どう受け止めるか
  • 精神的危険度の5年前と今と5年後予測
  • 少子高齢化・情報化・競争化の進行が精神に強い影響を
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今、子どもの心の荒廃が問題化している。しかし、文部科学省の平成11年度と15年度「生徒指導上の諸問題の現状について」の調査結果を比較すると、表に示すように、暴力行為は、やや減少、いじめは約8、00…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大事な「しつけ・習慣」定着の場面指導28
  • 日常生活に必要な“しつけ・習慣”の指導
  • ライフスキルの考えを生かして
書誌
学校マネジメント 2005年6月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 しつけ・習慣と家庭・学校 しつけとは、社会的に自立させるためのトレーニングである。わが子がかわいいために何もやらせない過保護ではしつけはできない。親・教師は、自立のためにさまざまな体験を通して学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • <私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
  • 池谷裕二著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 私は、公衆衛生学、健康科学を専門とし、現在“ライフスキル教育”の研究に従事しています。そこで、この分野から見た池谷裕二氏の著書『記憶力を強くする』(講談社)と『脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
  • シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
  • 意見
  • 「子どもを産み育てたい」環境づくりに英知を!
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子育ての外注化は、保育行政の指導のも とに保育園の延長保育、二十四時間保育、日 祝日保育、一時預かり保育などとして日本 社会に広がりつつある。これは近未来社会 のサービス形態の1つかもしれな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
  • 教職員にADHD・LDの研修を
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今年の夏休み、ライフスキル教育のワークショップを行うため、伝統ある市内のある小学校の教員研修会に招かれた。その折、そこの校長が、つぎのようなお話を聞かせてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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