もくじ

学校運営研究2000年4月号
特集 人事考課を意識した経営方針の示し方
東京都の「教員人事考課制度」をどう受け止めるか(9人の先生にお聞きしました)
- 今後の運用の在り方と柔軟な対応が大切・・・・・・
- 血の通い合う評価活動を・・・・・・
- 行政管理の論理を経営の論理に優先させてはならない・・・・・・
- 学校組織の活性化を・・・・・・
- 問われる学校経営方針の質・・・・・・
- 選択する勇気と決断を!・・・・・・
- 「はじめに評価ありき」では意味がない・・・・・・
- 被評価者が納得する評価を・・・・・・
- 道徳教育も評価対象に・・・・・・
教員のモラール向上を図る“業績評価”の見方・あり方
主任として“業績評価をする立場”に立ったなら
私が“自己申告をする身”になったなら―若い教員として考える
人事考課を念頭においた学校経営方針の立て方・示し方
大阪府教委の“教員特技のデータベース化”の試み
特色のある“教員評価制度”の紹介
“教員の勤務評定”をめぐる争点史を整理する
資料/東京都の教員等人事考課制度に関する最終まとめ
わが校の総合的学習への環境づくり (第13回)
マイスクール・マイブーム (第1回)
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第1回)
日本の伝統行事・ルーツ話 (第1回)
戦後教育の歩みを再検討する (第1回)
子どもに必須アイテム (第1回)
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第1回)
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第1回)
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第1回)
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第1回)
ダイアリー・教務主任の仕事 (第1回)
文教ニュース
編集後記
・・・・・・・わが校の卒業アルバム―その今昔 (第1回)