もくじ

学校運営研究2000年9月号
特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育の情報化―どういうプログラムで進行するか/二〇〇二年へのカウントダウン
先進校に聞く/教育の情報化にどう取り組んだか―わが校にとって“IT革命”とは
学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
IT革命と地域教育ネット―今どう進めているか
“教育の情報化”に関する基本情報
わが校の総合的学習への環境づくり (第18回)
マイスクール・マイブーム (第6回)
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第6回)
日本の伝統行事・ルーツ話 (第6回)
戦後教育の歩みを再検討する (第6回)
子どもに必須アイテム (第6回)
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第6回)
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第6回)
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第6回)
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第6回)
ダイアリー・教務主任の仕事 (第6回)
文教ニュース
編集後記
・・・・・・・わが校の卒業アルバム―その今昔 (第6回)