詳細情報
特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
書誌
学校運営研究
2000年9月号
著者
木原 俊行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
IT(情報技術)は「授業」の姿、「学校」のあり方を大きく変える可能性を秘めている。ITの力は、授業や学校の画一性・閉鎖性を打破し、その呪縛を解くエネルギーを持っている。本小論では、インターネットの普及を代表として、ITが既存の授業や学校のシステムに与えるインパクトを語ってみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育工学研究者としての意見/世界の英知から学ぶ
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育工学研究者としての意見/未来教育ネットワークが叶える学校ルネッサンス
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
行政職としての意見/行政の立場から学校をスーパーリニューアルするポイント
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
校長としての意見/校長の職見とリーダーシップの変革を
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教師としての意見/現状維持とは,後退である
学校運営研究 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
学校運営研究 2000年9月号
実践/“白熱の話し合い”で子どもが深く考えた道徳授業
〔小学校低学年〕これまでの生き方を揺さぶる授業に
道徳教育 2012年10月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2009年1月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2000年10月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 5
音読と視写と古人の知恵を中核とした授業づくりを
「伝統的な言語文化」の授業力の向上
実践国語研究 2014年1月号
一覧を見る