詳細情報
特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
書誌
学校運営研究
2000年9月号
著者
木原 俊行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
IT(情報技術)は「授業」の姿、「学校」のあり方を大きく変える可能性を秘めている。ITの力は、授業や学校の画一性・閉鎖性を打破し、その呪縛を解くエネルギーを持っている。本小論では、インターネットの普及を代表として、ITが既存の授業や学校のシステムに与えるインパクトを語ってみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育工学研究者としての意見/世界の英知から学ぶ
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育工学研究者としての意見/未来教育ネットワークが叶える学校ルネッサンス
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
行政職としての意見/行政の立場から学校をスーパーリニューアルするポイント
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
校長としての意見/校長の職見とリーダーシップの変革を
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教師としての意見/現状維持とは,後退である
学校運営研究 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
学校運営研究 2000年9月号
学校の自己評価システムづくりの校長の役割
「子どもをより高いステージへ上げる」を合言葉にした自己評価システム
現代教育科学 2007年12月号
学校の評価基準をどう作成するか
謙虚に自己点検した者が、評価基準を作成できる
現代教育科学 2005年2月号
偏食・肥満児指導のヒント
低学年にこそ知識を 高学年にこそ体験を
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る