詳細情報
特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
<私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
池谷裕二著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント
2004年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、公衆衛生学、健康科学を専門とし、現在“ライフスキル教育”の研究に従事しています。そこで、この分野から見た池谷裕二氏の著書『記憶力を強くする』(講談社)と『脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン社)の2冊の読後感想を述べてみたいと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳―私が今、もっとも知りたいこと
「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳科学を特定の教育方法の正当化に使う愚
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳生理学から見た脳の活性化
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
なぜ“男の子”が脳の育ちが遅く、発達が逆戻りするのか?
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳の臨界期、感受期の具体的解明を
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
<私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
池谷裕二著に学ぶ:実践に役立つ新情報
学校マネジメント 2004年8月号
座標
市民的不服従の思想―「戦争国家」の時代を迎えて
解放教育 2004年8月号
編集後記
実践国語研究 2016年7月号
マンガで見る楽しい体育指導 2
根本体育直伝マンガ(跳び箱出し入れ指導の巻)
楽しい体育の授業 2000年5月号
小特集 教材研究に役立つインターネットの使い方
インターネット術は「発信&カスタマイズ」
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る