詳細情報
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報

    • 脳―私が今、もっとも知りたいこと

      • 「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」・・・・・・山田 兼尚
      • 脳科学を特定の教育方法の正当化に使う愚・・・・・・多賀 厳太郎
      • 脳生理学から見た脳の活性化・・・・・・永田 勝太郎
      • なぜ“男の子”が脳の育ちが遅く、発達が逆戻りするのか?・・・・・・正木 健雄
      • 脳の臨界期、感受期の具体的解明を・・・・・・村井 護晏
      • 環境対話、脳内神経伝達物質、機能改善―それらの関係は?―・・・・・・平山 諭
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
山田 兼尚多賀 厳太郎永田 勝太郎正木 健雄村井 護晏平山 諭
ジャンル
本文抜粋
私は、学生時代に心理学を学んだが、「脳科学」については、全くの専門外の者である。 学生当時、私が学んだ「問題解決」の生ずる心理学的な見解は二つあるとされていた。 一つは、ソーンダイクらの行動主義心理学…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ