詳細情報
特集 「この一言」で子供の動きが変わった
実践事例
表現運動
(フォークダンス)手をつなぎたくなる?ダンスの指示
書誌
楽しい体育の授業
2000年7月号
著者
山中 伸之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年児童にフォークダンスを指導するのは大変である。男女の手が触れ合うことが多いからである。高学年児童の多くは、異性と手が触れ合うことを、嫌だとは思わないまでも、気恥ずかしいと思う。少なくとも私が体育を教えた児童はそうだった。教師が見ているのであからさまに態度には出さないが、気恥ずかしさはぎこちなさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【中学年 浮く・泳ぐ運動】
浮く運動/三つの運動を帯状に配列
楽しい体育の授業 2011年6月号
実践事例
低学年/水に顔をつけたり水中で目を開ける
個別指導とゲームがポイント
楽しい体育の授業 2003年6月号
授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
表現運動
ルール1 みんなで!思い切り!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜/ルール…
楽しい体育の授業 2022年5月号
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
表現運動
低学年(「遊び」から入る表現の導入)
楽しい体育の授業 2021年5月号
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイ…
表現運動
高学年(からだを動かしてみたくなる「走る―止まる」)
楽しい体育の授業 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
表現運動
(フォークダンス)手をつなぎたくなる?ダンスの指示
楽しい体育の授業 2000年7月号
一覧を見る