詳細情報
特集 水泳―全5時間で完全マスターの単元計画
実践事例
【中学年 浮く・泳ぐ運動】
浮く運動/三つの運動を帯状に配列
書誌
楽しい体育の授業
2011年6月号
著者
山中 伸之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 三つのチャレンジ 中学年の「浮く運動」では、次の三つを子どもたちに身に付けさせたい。 @ 背浮き(支持あり)3分 A だるま浮き10秒 B 連続だるま浮き30回…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
表現運動
(フォークダンス)手をつなぎたくなる?ダンスの指示
楽しい体育の授業 2000年7月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
【中学年 浮く・泳ぐ運動】
浮く運動/三つの運動を帯状に配列
楽しい体育の授業 2011年6月号
一覧を見る