関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
好ましい人間関係づくりで何が障害になるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
好ましい人間関係づくりがなぜ強調されたか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態から 子どもたちが健やかに成長・発達していくためには、彼らが所属する集団の中で相互に尊重し合いながら、協力や助け合い、協動や対立、錬磨などの多様な経験を積みながら、好ましい人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
学級の好ましい人間関係づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動は「鉛筆型人間」を育てる 山口県立大学教授の相原次男先生が、ある講演で「鉛筆型人間」ということおっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
子ども理解をどう深めるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
赤川 真理子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 当たり前からの意識転換 あなたのクラスをお店だとすると、四月四日の始業式に、あなたのお店に行きたいお客は、何人いますか? お客が喜ぶサービスをしてますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
学級経営との関連をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 最近の子どもは少子化や生活様式の変化等により、様々な人間関係を経験することが少なくなってきている。それが社会性を身に付けるうえでの隘路になっていることは言うまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
内容の重点化をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 近年、学級崩壊や不登校がマスコミで取り上げられることが多くなり、大きな社会問題のひとつになっている。その中で特別活動は、その特質である好ましい集団活動の意義が問われる時期に来ているよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
活動内容の充実をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動は、子ども自身がよりよい学級生活をつくり上げていく諸活動の中で、集団の一員としての自覚や社会性を身に付けていくことが期待される活動であり、学級内の好ましい人間関係づくりの基礎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
活動組織をどう作り上げるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
新口 幸代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに まず、子ども達にとって「学級はミニ社会」であるという位置づけを明確にしておきたい。さらに、このミニ社会の中で、子ども達は「なすことにより学ぶ」経験を通して、あらゆる可能性を現実のもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
なぜ今人間関係の問題なのか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
夏休み前の朝会でドラムソロを披露した。校長講話の時間にである。私が打楽器に興味を持ったのは小学生の時であった。自分の好きなこと、かつ自信を持ってできることを夏休みを利用して伸ばして欲しい、もし無け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新年出発での学級活動実践プラン
新年出発の学級活動にはどんな役割があるか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新年を迎えて「新たな自分になろう」という清新な気持ちを持つのは日本人に共通している。この気持ちは無論子どもたちも持っている。そしてそのような気持ちを持ってスタートする絶好のタイミングにあるのが三学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
2学期の学級目標改善のポイント
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 一学期にどの学級でも行われた学級目標決め。その学級目標は、今、どのような状態になっているだろうか。先生と一緒にみんなで決めた目標が学級全体で意識されているだろうか、その目標に向かって一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
学級活動の活動時間は本当に不足しているか
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「学級活動ゴミ箱論」というのを皆さんご存じだろうか。私は教務主任が集まるある会合に同席したときに、その言葉を初めて知った。ゴミ箱論の意味は「授業時数の集計の際に、どの教科、領域にも入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ指導の原則は何か
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級の荒れは、教職経験の多い、少ないに関わらず起こるものであることは、教職に就いている者であれば周知のことである。新卒教員が、子供とすばらしい学級をつくっている場合もあるし、ベテラン教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 一学期の学級生活見直しの工夫
一学期の学級生活見直しの意味と原則
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学期末、どこの学級でも必ず行うものに「一学期の反省」がある。学習や生活について、先生が用意したカードに書き込むということが多い。しかし、この一学期の反省は毎学期やるので、高学年になればなるほど形式的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係編成の完全自由化を検討する
〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
友達を巻き込むのが特別活動の使命
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 時代の流れと特別活動 時代の流れが個を重視する方向に動いていること。そして、現実の子供たちの集団活動体験が極度に減ったこと。などについての現状認識は氏と同じである。しかし、だからといって係活動を完…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第10回)
キャリア教育・法教育/学級活動から始まる私的自治
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
今村 信哉・中村 淑子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
初めから堅い話で恐縮であるが、近代私法の三大原則の一つとされている民法上の重要な原則に「私的自治」というものがある。つまり「個人の私法関係をその自由意志によって自由に規律させる」という原則(百科事…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第5回)
キャリア教育・法教育/学級活動で学ぶ法の精神―話合いのルール―
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
今村 信哉・笠原 実
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動と児童会活動で「みんなで決める」必要性を体験的に理解した児童は民主的な社会の構成者としての資質をほぼ獲得したと言っても過言ではないでしょう。ロビンソンクルーソーではないのですから一人で気ま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第3回)
キャリア教育・法教育/みんなで決める
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
今村 信哉・橋本 大輔
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「裁判員制度」という言葉がよく聞かれるようになって久しいのですが、三年後の平成二十一年五月までにはこの制度がスタートします。つまり、私たちも重大事件の裁判で裁判官と一緒に判決に加わることとなるので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育の実践情報 48
中学校/第48回全日本中学校国語教育研究協議会(東京大会)の開催
国語教育 2020年3月号
イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング 4
ウチの子の通知表,納得がいきません!
授業力&学級経営力 2021年7月号
初めての向山型授業
向山型国語/子どもたちに笑顔と活気をもたらす向山型暗唱指導
教室ツーウェイ 2007年1月号
視点3 「社会的な見方・考え方」を成長させる学習課題の切り口
【小学校】切り口は社会的な意味の明確化
社会科教育 2017年5月号
学習不振の子どもとの出会いと対応策
担任にどんなアドバルーンをあげるか
教室の障害児 2004年3月号
編集後記
授業力&学級経営力 2022年1月号
教科書掲載・人物教材の説話・雑談ネタ
中学校3年
伊能忠敬
道徳教育 2024年2月号
道徳授業の基礎講座 5
心がおどる道徳の授業をつくるA
道徳教育 2004年8月号
一覧を見る