詳細情報
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
好ましい人間関係づくりがなぜ強調されたか
書誌
特別活動研究
2001年3月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態から 子どもたちが健やかに成長・発達していくためには、彼らが所属する集団の中で相互に尊重し合いながら、協力や助け合い、協動や対立、錬磨などの多様な経験を積みながら、好ましい人間関係を形成していくことが必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
好ましい人間関係づくりで何が障害になるか
特別活動研究 2001年3月号
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
学級の好ましい人間関係づくりと学級活動の役割
特別活動研究 2001年3月号
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
子ども理解をどう深めるか
特別活動研究 2001年3月号
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
学級経営との関連をどう図るか
特別活動研究 2001年3月号
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
内容の重点化をどう図るか
特別活動研究 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
好ましい人間関係づくりがなぜ強調されたか
特別活動研究 2001年3月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 5
確かな学力を培う学習活動の創造
絶対評価の実践情報 2004年10月号
2 生きる力を身につける生活単元学習の実際
事例2【小学部】
自ら生き生きと活動する〜「ものづくり」を中心とした取り組みから〜
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
トピックスから出題する探究型クイズ
年金から出題の探究型クイズ
社会科教育 2008年4月号
いじめ対応システム
【教育計画への文章化】「大塚の教育」のシステム化が必要だ
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る