関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第12回)
  • 中学校/生徒とともに悩み考え,ともに授業を創り上げよう
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 最終回(第十二回)は、「二人の弟子」(出典:『私たちの道徳』(文科省)の実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第10回)
  • 中学校/学期末,年度末におすすめ! 未来志向の振り返り授業
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の一年間(一学期間)の道徳授業は,オリエンテーション(何を,どう学ぶか知る)に始まり,振り返り(互いの成長を実感し,喜び合う)で終わります。どちらも一時間かけて行います。今回は,振り返り授業の効果的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第9回)
  • 中学校/「身体の動き」を入れて関わり合いのある授業を
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え議論する道徳のポイント 一人で考えることが苦手な子,集中力を維持することが困難な子も,ちょっとした「動き」を取り入れるだけで,みんなと一緒に問題に取り組めるようになります。「こまったプレゼント」(…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第8回)
  • 中学校/「深い学び」を実現するカギ そのD「演じる」
書誌
道徳教育 2018年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回(第8回)は「思考を深めるキーワード」(七月号参照)のうち,「演じる」を使って,役割演技を取り入れた実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第7回)
  • 中学校/「深い学び」を実現するカギ そのC「見通す」
書誌
道徳教育 2018年10月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回(第7回)は「思考を深めるキーワード」(七月号参照)のうち「見通す」を使って問題解決的な学習にチャレンジした実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第6回)
  • 中学校/「深い学び」を実現するカギ そのB「批評・分析」
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 今回(第6回)は「思考を深めるキーワード」(七月号参照)のうち「批判・分析」を使って「深い学び」の実現を目指した実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第5回)
  • 中学校/「深い学び」を実現するカギ そのA「比較・選択」
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回、「深い学び」を実現するためのカギとして「思考を深めるキーワード」を紹介しました。今回(第5回)は、その中から「比較・選択」を使った実践を取り上げます。教材は「ネット将棋」(出典:「私たちの道徳…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第4回)
  • 中学校/「深い学び」を実現するカギ その@「補足・質問」
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 第4回は「風に立つライオン」(出典:廣済堂あかつき)の実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第3回)
  • 中学校/多角的な思考で「本気で本音を語り合う対話」を生み出す
書誌
道徳教育 2018年6月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本気の対話から成長を実感する 「自分ならどうするか」「自分の考えはどれに近いか」といった発問は、教材やテーマを自分事とし、ねらいに対する追究の本気度を高めます。今回の実践では、「自分だったら、家族…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第2回)
  • 中学校/子どもの主体的な追究エネルギーを生かす
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子ども主体で学習テーマを生み出し、一体的な追究の流れをつくる 長期休暇の前に「私たちの道徳」を配布し、子どもたちの関心をはかるアンケートを行いました。主な質問は次の二つです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第1回)
  • 中学校/多様で豊かな感じ方・考え方から学ぶ
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 主体的に深く考えるために 私は、授業の最初に「学習テーマ(課題)」を置くことにしています。本時の授業で何を学ぶかを明確にし、見通しをもって授業に臨みます。「学習テーマ」とは、子どもたちが日常で出会…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第1回)
  • 振り返りはノート? ワークシート? Padlet?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「簡単」に「誰でも」できる「効果的」な活用を紹介 2021年にスタートしたGIGAスクールも早いもので4年目に突入しました。各校での取り組みはいかがでしょうか。本連載は,活用が進んでいる学校にも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 3月・「環境が人を大きく育てるというが……」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
暖かな春の陽光につられるように校庭に遊ぶ子どもたちの声にも何となく軽やかな弾みを感じられる季節となった。子どもたちだけでなく私たちも仕事にリズム感を増す思いがする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 2月・「考えさせられること ……」
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
この辺りはこの季節になると、国定忠治で知られる赤城山からの上州名物「赤城おろし」の冷たい風が吹き寄せる。時には、それが関東ローム層の赤土を舞い上げ目を開いているのもつらくなるようなこともある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 1月・「温かな交流の場の中で……」
書誌
道徳教育 2002年1月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
北風も吹くようになり暖かい所に自然と足の向く季節となった。時には日だまりで談笑する子どもたちの姿も見られるころでもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 12月・「気づくことのすばらしさを……」
書誌
道徳教育 2001年12月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「きれいな色概すごい!」 秋空の太陽の下、色鮮やかな紅葉に声弾ませる子どもたちの顔は、その陽光以上に光り輝いていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 11月・「行事が子どもをさらに大きく……」
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「子どもたちの力ってすばらしいですね。」 運動会に向けての練習で見事なチームワークを見せた子どもたちの姿に学年の打ち合わせをしていた担任のうれしそうな会話であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 10月・「家庭・学校・地域で育てたい豊かな心」
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「楽しそうだな。このような場所で。」 「うん楽しいよ。一人で家で食べるより。」 公園のベンチで楽しそうに弁当を食べている中学生との会話であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 9月・「落ちつかない子どもの姿に…」
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「どうしたのだろうあの子は?」 一学期後半をむかえた職員室での担任同士の会話にこうした声が多くなっていたのを思い出す。どことなく子どもたちの学校生活を見ていて気になっていたことでもある。すべてにおいて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の窓から
  • 8月・「保護者の声、姿・あれこれ…」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちへの指導対応をとり、それなりの手応えを感じる、次のような声が届いた。 「担任の先生や学校の先生方のおかげです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ