もくじ
道徳教育2018年7月号
特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
[論説]あらためて押さえたい道徳授業の評価
通知表記入にかかわるQ&A
どこを見る? 何を見る? まだ間に合う所見の材料集め
必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
- 〔小学校1年生〕道徳入門期である児童を丁寧に見取るために・・・・・・
- 〔小学校2年生〕自我関与が中心の学習から評価する・・・・・・
- 〔小学校3年生〕子どもたちが「道徳が好き・得意」と感じることのできる記述を・・・・・・
- 〔小学校4年生〕評価をするために教師が考えておくべきこと・・・・・・
- 〔小学校5年生〕「様相」「思考」「表現」の評価文・・・・・・
- 〔小学校6年生〕ポイントを押さえた感想の書かせ方やアンケートで所見を書きやすく・・・・・・
- 〔中学校〕生徒が自分のよさや成長をわかり、よりよく生きる意欲を引き出す所見・・・・・・
- 〔中学校〕保護者と共に、生徒の成長を喜び、認め合える所見を!!・・・・・・
気をつけよう! やってはいけないNG文例集
実践/評価のポイントを意識した授業
小特集 主体的・対話的で深い学びを生み出す! 「トリオ学習」大調査
今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第4回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第4回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第4回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第4回)
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第4回)
道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第4回)
超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第4回)
教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第4回)
10代の君への手紙 (第4回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第64回)
編集後記
・・・・・・突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第4回)