関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第9回)
中学校/「身体の動き」を入れて関わり合いのある授業を
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第12回)
中学校/生徒とともに悩み考え,ともに授業を創り上げよう
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 最終回(第十二回)は、「二人の弟子」(出典:『私たちの道徳』(文科省)の実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第11回)
中学校/「動き」のある学習指導過程を創る
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載も,今回(第十一回)を入れてあと二回となりました。ここで一度,今までのポイントを整理してみたいと思います。そして,それが授業にどう生かされるのか,「二通の手紙」(出典:『私たちの道徳』)の実践を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第10回)
中学校/学期末,年度末におすすめ! 未来志向の振り返り授業
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の一年間(一学期間)の道徳授業は,オリエンテーション(何を,どう学ぶか知る)に始まり,振り返り(互いの成長を実感し,喜び合う)で終わります。どちらも一時間かけて行います。今回は,振り返り授業の効果的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第8回)
中学校/「深い学び」を実現するカギ そのD「演じる」
書誌
道徳教育 2018年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回(第8回)は「思考を深めるキーワード」(七月号参照)のうち,「演じる」を使って,役割演技を取り入れた実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第7回)
中学校/「深い学び」を実現するカギ そのC「見通す」
書誌
道徳教育 2018年10月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回(第7回)は「思考を深めるキーワード」(七月号参照)のうち「見通す」を使って問題解決的な学習にチャレンジした実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第6回)
中学校/「深い学び」を実現するカギ そのB「批評・分析」
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 今回(第6回)は「思考を深めるキーワード」(七月号参照)のうち「批判・分析」を使って「深い学び」の実現を目指した実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第5回)
中学校/「深い学び」を実現するカギ そのA「比較・選択」
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回、「深い学び」を実現するためのカギとして「思考を深めるキーワード」を紹介しました。今回(第5回)は、その中から「比較・選択」を使った実践を取り上げます。教材は「ネット将棋」(出典:「私たちの道徳…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第4回)
中学校/「深い学び」を実現するカギ その@「補足・質問」
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 第4回は「風に立つライオン」(出典:廣済堂あかつき)の実践を紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第3回)
中学校/多角的な思考で「本気で本音を語り合う対話」を生み出す
書誌
道徳教育 2018年6月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本気の対話から成長を実感する 「自分ならどうするか」「自分の考えはどれに近いか」といった発問は、教材やテーマを自分事とし、ねらいに対する追究の本気度を高めます。今回の実践では、「自分だったら、家族…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第2回)
中学校/子どもの主体的な追究エネルギーを生かす
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子ども主体で学習テーマを生み出し、一体的な追究の流れをつくる 長期休暇の前に「私たちの道徳」を配布し、子どもたちの関心をはかるアンケートを行いました。主な質問は次の二つです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第1回)
中学校/多様で豊かな感じ方・考え方から学ぶ
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 主体的に深く考えるために 私は、授業の最初に「学習テーマ(課題)」を置くことにしています。本時の授業で何を学ぶかを明確にし、見通しをもって授業に臨みます。「学習テーマ」とは、子どもたちが日常で出会…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
3月・「環境が人を大きく育てるというが……」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
暖かな春の陽光につられるように校庭に遊ぶ子どもたちの声にも何となく軽やかな弾みを感じられる季節となった。子どもたちだけでなく私たちも仕事にリズム感を増す思いがする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
2月・「考えさせられること ……」
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
この辺りはこの季節になると、国定忠治で知られる赤城山からの上州名物「赤城おろし」の冷たい風が吹き寄せる。時には、それが関東ローム層の赤土を舞い上げ目を開いているのもつらくなるようなこともある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
1月・「温かな交流の場の中で……」
書誌
道徳教育 2002年1月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
北風も吹くようになり暖かい所に自然と足の向く季節となった。時には日だまりで談笑する子どもたちの姿も見られるころでもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
12月・「気づくことのすばらしさを……」
書誌
道徳教育 2001年12月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「きれいな色概すごい!」 秋空の太陽の下、色鮮やかな紅葉に声弾ませる子どもたちの顔は、その陽光以上に光り輝いていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
11月・「行事が子どもをさらに大きく……」
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「子どもたちの力ってすばらしいですね。」 運動会に向けての練習で見事なチームワークを見せた子どもたちの姿に学年の打ち合わせをしていた担任のうれしそうな会話であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
10月・「家庭・学校・地域で育てたい豊かな心」
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「楽しそうだな。このような場所で。」 「うん楽しいよ。一人で家で食べるより。」 公園のベンチで楽しそうに弁当を食べている中学生との会話であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
9月・「落ちつかない子どもの姿に…」
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「どうしたのだろうあの子は?」 一学期後半をむかえた職員室での担任同士の会話にこうした声が多くなっていたのを思い出す。どことなく子どもたちの学校生活を見ていて気になっていたことでもある。すべてにおいて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
8月・「保護者の声、姿・あれこれ…」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちへの指導対応をとり、それなりの手応えを感じる、次のような声が届いた。 「担任の先生や学校の先生方のおかげです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長室の窓から
7月・「学校生活の子どもの姿から」
書誌
道徳教育 2001年7月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一学期もここまで過ぎると子どもたちも多くの姿を見せてくれ、成長の喜びを感じさせてくれる。 一人一人の教師も学校の教育目標具現化に向けての達成感を感じているようでもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
小学校編
書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2023年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
国語教育 2023年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る