関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
スマイル★道徳授業づくり 研究「泣いた赤おに」―何を考えさせるか
研究「泣いた赤おに」―資料を深く読む
資料研究・資料分析「泣いた赤おに」
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
スマイル★道徳授業づくり 研究「泣いた赤おに」―何を考えさせるか
研究「泣いた赤おに」―資料を深く読む
作者研究「泣いた赤おに」 浜田広介と「泣いた赤おに」の形成
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
樋口 隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
一浜田広介とその童話観 浜田広介の童話作家としての出発は、大正6年(1917)、初めて応募した童話「黄金の稲束」の大阪朝日新聞「懸賞新作お伽噺」一等入選を契機とする。生涯で六、七百篇にも及ぶ広介童話は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
スマイル★道徳授業づくり 研究「泣いた赤おに」―何を考えさせるか
研究「泣いた赤おに」―授業を創る
発問研究「泣いた赤おに」
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
一「泣いた赤おに」で授業を創る 浜田広介の名作「泣いた赤おに」は、国語の教材として、低学年(二年生)で扱われています。子どもにとって、「泣いた赤おに」は、一度は読み聞かされている、そして、どこかで絵本…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
スマイル★道徳授業づくり 研究「泣いた赤おに」―何を考えさせるか
研究「泣いた赤おに」―授業を創る
板書研究「泣いた赤おに」
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
吉羽 扶美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
板書は、その時間の学習の流れや学習内容、ねらいが一目で分かるものがいいと言われる。道徳の時間の場合、中心発問をどこにするか、登場人物の誰に焦点をあてて学習を進めていくか、価値のとらえ方やねらいをどうす…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
スマイル★道徳授業づくり 研究「泣いた赤おに」―何を考えさせるか
研究「泣いた赤おに」―授業を創る
導入・終末研究「泣いた赤おに」
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
オーソドックスな導入 いろいろな指導案を調べてみた。 多かったのは、「信頼友情」の道徳的価値への意識付けを図る発問の投げかけである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 徹底研究「泣いた赤鬼」「足袋の季節」
泣いた赤鬼
「泣いた赤鬼」の先行実践を読み解く
三つの授業スタイルから考える
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「泣いた赤鬼」は,特異な道徳教材である。文部省から公にされたのは約60年前,浜田広介の童話からのダイジェスト版である。それ以来,道徳授業でコンスタントに用いられてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総おさらい 道徳授業実践史
道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
統合的道徳教育の進展
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 昭和から平成にかけて,統合的道徳教育(統合道徳)の実践は始まった。それから35年,道徳の「教科化」は実現し,教育環境は大きく変化した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
05 批判的吟味を生かした統合道徳の授業モデル
書誌
道徳教育 2022年2月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育改革の課題は「質的転換」にあり,「考え,議論する道徳」に焦点を当てた議論が盛んに行われている。ただ問題は,どのように実践するかであり,その鍵を握るのは「批判的思考」を働かせて価値…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第2回)
「批判的吟味」による質的転換を
書誌
道徳教育 2016年5月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 平成二十七年三月、学習指導要領の一部改正が行われ、「道徳の時間」は「特別の教科 道徳」(以下「道徳科」)となり、目標は「道徳性を養う」に改められた。さらに七月、『小学校学習指導要領解説 特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私案「道徳教科書」=これで授業がしたい!
私の理想の道徳教科書
道徳研究者の立場から
広義の道徳教育観にもとづく教科書編集を
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1広義の道徳教育観 「道徳教育の充実に関する懇談会」の報告や「道徳に係る教育課程の改善等について」の答申を受けて、「特別の教科 道徳」(以下「道徳科」)が、小学校は平成三十年度(中学校は三十一年度)か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “自己決定力”をグーンと高める道徳授業
論説/“自己決定力”と“道徳教育”
道徳授業における共感的アプローチと批判的アプローチ
書誌
道徳教育 2013年11月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 道徳を学ぶには、大きく分けて二つの方法がある。第1は、「ルールを守れ」、「正直であれ」などといった、社会で生きていくうえで必要な道徳的価値や原則を学び、実践できるようになることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確かな規範意識を育てる道徳授業 〜共に生きる者としてのルール・モラル〜
解説/「規則の尊重」の内容
規範意識の中核としての「規則の尊重」
書誌
道徳教育 2010年9月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもの規範意識の低下が指摘されて久しい。以前は、基本的なしつけや善悪の判断、思いやりや譲り合いの精神などは、家庭や地域ではぐくまれていた。しかし、今の大人は「自信をもってそれらを子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第22回)
資料と道徳授業(下)
書誌
道徳教育 2005年3月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに アメリカでは、それをきっかけに論争がわき起こるような論文がよい論文とされている。このことを道徳資料にあてはめるなら、さしずめ第一位は「手品師」であろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第21回)
資料と道徳授業(中)
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 道徳資料「手品師」の山場は、「少年との約束を守るか、大劇場に出演するか」で迷う場面である。ここで、道徳原則(T)「人との約束を守るべし」と、(U)「自己の夢の実現に努力すべし」が葛藤し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第20回)
資料と道徳授業(上)
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 学校現場では、「子どもの心に響く道徳授業」が推進されている。その一環として新しい資料の開発が盛んであるが、同時に「名作」と言われる資料の継承も忘れてはならない。よい資料とは、それを用いる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第19回)
指導案と授業の型(下)
書誌
道徳教育 2004年12月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 前回は、道徳的価値を教えることを第一義とする「A型」授業か、子どもの価値表現や判断の受容を第一義とする「B型」授業かのどちらを想定するかによって、指導案の内容が違ってくると述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第18回)
指導案と授業の型(上)
書誌
道徳教育 2004年11月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 今、子どもたちの現状を考えたとき、道徳教育に反対する教師はほとんどいない。にもかかわらず、道徳授業に積極的になれないのはどうしてだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第17回)
道徳授業の『終末』について
書誌
道徳教育 2004年10月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 先日、道徳授業を参観した。事前にもらった指導案を見ると、「終末」の「学習活動」に「教師の説話を聞く」とだけ書かれているだけで、「指導上の留意点」は空白だった。以前から、このような指導案が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第16回)
道徳授業の「ねらい」について
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 評価が問われる時代である。道徳授業もその例外ではない。しかし、これまでは道徳性の評価が難しいことに加えて、「道徳授業では即効性をねらわない」とされてきたがゆえに、一時間の授業評価について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第15回)
「悩むこと」にも意味がある
書誌
道徳教育 2004年8月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 毎日を充実して生きるためには、「夢や理想をもち、その実現に向けて努力すること」が大切である。教師であれば、クラスの子どもたち全員がそのようになってほしいと願わない者はいないであろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第14回)
「批判的思考」から見た「心のノート」(下)
書誌
道徳教育 2004年7月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 「心のノート」を批判する本が、何冊か出版されている。しかし、それらの多くはイデオロギー的な見方が強かったり、道徳教育をネガティブにとらえていて、実践につながる建設的提案がないのは残念であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
小学校編
書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2023年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
国語教育 2023年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る