関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第6回)
  • 保護者を巻き込んでの道徳授業「自分の名前の意味」
書誌
道徳教育 2013年9月号
著者
井上 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の価値に、「希望」「真理」「努力」という項目が並んでいる。子どもにとって夢や目標が大切なのはよくわかっているのだが、それらを常に意識して児童の内面に打ち込める題材はないだろうかと、思い悩んだことが…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第5回)
  • 教室が静まりかえった瞬間、星野富弘さんに学ぶ「敬けん」
書誌
道徳教育 2013年8月号
著者
井上 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
星野富弘さんと言えば、詩集や自伝が多く出版され、道徳の副読本にも取り上げられています。 私がはじめて星野さんを知ったのは大学時代で、教員採用試験の摸擬授業で取り扱った思い出があります。以後、どうやって…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第3回)
  • 子どもが互いによさを見つめていく授業「長所さがし」
書誌
道徳教育 2013年6月号
著者
井上 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
学級通信で道徳授業の報告を繰り返していくと、児童の変容やクラスの雰囲気の高まりが保護者にはよく伝わるものです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第2回)
  • 親子の絆が生んだ「吉野ヶ里遺跡」大発見の秘密
書誌
道徳教育 2013年5月号
著者
井上 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
新6年生が社会で歴史を学ぶことは、子どもにとってかなり新鮮な学習となります。新学期の弥生時代を学習する頃、私は6年の子どもたちに「吉野ヶ里遺跡」を題材に道徳授業を行います…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第1回)
  • 子どもに伝えたい偉人、アルベルト・シュヴァイツァー
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
井上 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
あなたは偉人と聞いて誰を思い浮かべるでしょうか。野口英世、ヘレン・ケラー、マザー・テレサなど道徳副読本にもさまざまな偉人が登場しています。そして、偉人の生き方に学ぶというのは、道徳授業の基本形であると…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第1回)
  • 「おかえり」・そして「一緒に頑張ろう!」
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
朝一番,子どもたちが教室に入って最初に目にする大きな黒板のメッセージは,私からのラブレター。照れずに“愛”は伝えます。きっといろいろな思いを抱えてここに帰ってきてくれている,そんな思いで受け止めるよ……
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第12回)
  • 積み重ねを生かそう!
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
瓶や「iichiko」「積み重ね日々」という言葉をぼかして提示し,気づいたことや考えたことなどを発表させる。「このポスターには,こんな言葉が付けられていました」と言って,「積み重ねの日々」を提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第11回)
  • 新たなる挑戦が成長につながる!
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「この学年もいよいよゴールが近づいてきていますね。この時期にふさわしい言葉を発見しました」と言って,「挑戦と成長」の部分のみを提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第10回)
  • 未来の可能性を広げよう!
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「アルフレッド・アドラーという心理学者がこんな言葉を残しています」と言って「未来」を空欄にして言葉を提示する。入る言葉を考えさせたあと,「未来」であることを伝えて発問する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第9回)
  • 友だちの困り感に気づく!(人権週間に関連づけて活用しよう)
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「散歩していたら,おもしろい看板を発見しました」と言って,「キズ・ヘコミ」を空欄にして提示する。少し考えさせたあと「キズ・ヘコミ」であることを知らせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第8回)
  • 失敗を,ほめよう!(行事へ取り組む意識を高める)
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
紙面の文字を隠して提示する。「これは新聞の広告です。こんな言葉が書かれていました」と言って見出し(「□を,ほめよう」)を提示し空欄の言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第7回)
  • 学級を笑顔にしよう
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業開始と同時に,ポスターの文字を隠して写真だけ提示する。子どもたちが興味をもったところで,「これはあるポスターの写真です。真ん中にこんな言葉が書かれていました」と言って,「笑顔」を空欄にして提示し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第6回)
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「自分の仕事に対してこんなふうに思われるとうれしいな」という言葉と出会いました」と言ってポスターを提示する(“あなたで良かった”は空欄にする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第5回)
  • 夏休みに向けて安全への意識を高める
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「駅の掲示板に,ほのぼのとするイラストが描かれたポスターがありました」と言って,どんなイラストだろうという興味をもたせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第4回)
  • 成長への意欲を促す!
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「地下鉄で,みんなと一緒に考えてみたいと思えるポスターを発見しました」と言って興味をもたせたあと,「でもこのままじゃ,いやだ。」を隠して提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第3回)
  • 安心感のある学級をつくる
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「郵便局にいい言葉だなあと思ったポスターが貼ってありました」と言って興味をもたせたあと,「ぬくもり」を空欄にして提示し入る言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第2回)
  • 思いやりの言動を広げる
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
導入では,「車を販売しているお店に,おもしろい看板がありました」と言って興味をもたせたあと,「うれしい」を空欄にして提示し,入る言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第1回)
  • ポスター「小さな道徳授業」をつくる
書誌
道徳教育 2023年4月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「小さな道徳授業」は短時間で実施できる道徳授業で,身近な素材を活用して誰でもつくることができる。つくるポイントは「興味関心をもたせる提示の工夫をする」「思考を刺激する発問の工夫をする」の2つである。ま…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第36回)
  • すべての声に耳を澄まそう
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
篠原 かをり
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
犬の鳴き声はワンワン,猫の鳴き声ニャーニャー。では,両生類や爬虫類の鳴き声はどうでしょうか? 2022年,チューリッヒ大学の研究チームによっていくつかのカメやムカシトカゲ,アシナシイモリ,ハイギョとい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第12回)
  • 魅力的なキャラクターたちの目線でとらえた学校のよさ
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「よりよい学校生活,集団生活の充実」の教材は,学校独自の教材が子どもの心に一番響くと思い,自作の教材を使っています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ