詳細情報
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第5回)
教室が静まりかえった瞬間、星野富弘さんに学ぶ「敬けん」
書誌
道徳教育
2013年8月号
著者
井上 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
星野富弘さんと言えば、詩集や自伝が多く出版され、道徳の副読本にも取り上げられています。 私がはじめて星野さんを知ったのは大学時代で、教員採用試験の摸擬授業で取り扱った思い出があります。以後、どうやって授業を組み立てていけばよいのか、何度も授業を繰り返しては試行錯誤をしてきました。富弘美術館にも何度か…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール 6
保護者を巻き込んでの道徳授業「自分の名前の意味」
道徳教育 2013年9月号
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール 4
いじめは絶対許さないという教師の信念が何より重要
道徳教育 2013年7月号
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール 3
子どもが互いによさを見つめていく授業「長所さがし」
道徳教育 2013年6月号
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール 2
親子の絆が生んだ「吉野ヶ里遺跡」大発見の秘密
道徳教育 2013年5月号
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール 1
子どもに伝えたい偉人、アルベルト・シュヴァイツァー
道徳教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール 5
教室が静まりかえった瞬間、星野富弘さんに学ぶ「敬けん」
道徳教育 2013年8月号
そのまま教室に持ち込める理科好きにする“この話”紹介
“人類への貢献”を語るには“この話”
楽しい理科授業 2003年4月号
授業力アップのためのヒント集
先輩や恩師から奥義を学ぶ
数学教育 2006年8月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「活用」としての「言語活動の充実」
現代教育科学 2010年3月号
学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
2年
内部情報が子どもの読み方を変える!
向山型国語教え方教室 2005年10月号
一覧を見る