関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
道徳授業のシミュレーション/道徳授業こわくない
この資料にこの写真でシミュレーション[小学校]
教師のこだわりで児童の心をゆさぶる
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
道徳授業のマップづくり─授業の引き出しをいっぱいつくろう─
小学校/だれのためのシミュレーション
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
清水 保徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 私の勤務する附属小学校には毎年、各クラス前期五人、後期五人ほどの教育実習生が、計六週間にわたって訪れる。実習生は自分たちの行う授業について夜遅くまで教材研究したり、授業シミュレーションした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
道徳授業のシミュレーション/道徳授業こわくない
子どもの今の思いを生かす[小学校]
心の動きを敏感にとらえ、柔軟に対応する
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
谷 康子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間において「子どもの今の思いを生かす」とは、ねらいにかかわる心の動きを敏感にとらえ、授業を行うことと考える。そのため、年間指導計画を定期的に見直すことと道徳の時間における指導の工…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
道徳授業のシミュレーション/道徳授業こわくない
学年目標・学級目標・教師の願い[小学校]
教師の願いを授業に生かすには
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
小林 雅宜
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在、道徳教育の重要性が話題になっています。日々児童と向き合っている現場では、子どもたちの道徳性の向上に苦労していることと思います。今のような社会情勢や生活環境からかんがえると、児童も自分が第一でわが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
道徳授業のシミュレーション/道徳授業こわくない
この資料にこの発問のシミュレーション[小学校]
「どんな」と「なぜ」を使い分けて
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
横山 浩志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 二つの発問「どんな」と「なぜ」 発問には大きく分けて二種類あると考えられます。それが、「どんな」と「なぜ」です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
道徳授業のシミュレーション/道徳授業こわくない
説話ではない授業の終わり方をシミュレーション[小学校]
教師の願いを大切にして心に響く終末に
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
橋本 一弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 説話のよさをおさえながら 道徳の授業の終末には、学習したことをまとめたり、実践への意欲付けをはかったりする重要な役割がある。心に響く授業を構成する上でたいへん気を配るところである。私の道徳の授業は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
子どもの指名・出番・生かし方のシミュレーション
小学校/意図的指名や役割演技で子どもを生かす
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
広中 忠昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間は挙手だけに頼ってはいけないのですか? 一見、活発そうに見える授業が、実はちっとも話合いが深まっていないということがあります。これは、子どもを大切にしようとするあまり、挙手に頼り過ぎ、教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
シミュレーションの前にわたしが押さえたいこと
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
藤平 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の基礎院基本はあるか。「ある」と私は思っている。そして、この基礎院基本は、算数以上に積み重ねが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
実践/道徳授業のシミュレーションが生きた・生かした
小学校低学年/ぼくが誕生するまで
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
井上 園子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育では、よりよい生き方に向かって主体的に考え判断して行動する子どもを育てることを目指している。「もっと、こうしたい」と子どもたちが気付き、実践しようとするためには、道徳の時間と子ど…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
実践/道徳授業のシミュレーションが生きた・生かした
小学校中学年/みんなの命が大切
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
上原 よし子
ジャンル
道徳
本文抜粋
三年生の児童は、いろいろなことに興味院関心を示すようになり、行動範囲も広がってくる。そのため、目先のことに夢中になるあまり、危険なめに遭うことも少なくない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
実践/道徳授業のシミュレーションが生きた・生かした
小学校中学年/友達を思うということは
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
五十地 佳代子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 葛藤場面の結果を予想する 道徳の時間に、葛藤資料を扱うことは度々ある。主人公がA をとるかB をとるか迷い考えることで、相手の立場に立って考えることができる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
実践/道徳授業のシミュレーションが生きた・生かした
小学校高学年/やさしさを感じるときは
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
鈴木 寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 今年は、学習指導要領の完全実施の年であり大きな教育改革の年でもある。 昨今の教育事情をみると、総合的な学習の時間の導入や時数削減による教育内容の三割減など学校現場の混乱や戸惑いが聞かれる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
実践/道徳授業のシミュレーションが生きた・生かした
小学校高学年/“自由”って何だろう
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
杉本 聡子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業に限らず、あらかじめ授業の準備をすることが大切であることはよく分かっている。しかし、ともすれば忙しさにかまけて、準備不足のまま授業をしてしまうことがある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 愛校心を高める道徳授業 〜学校自慢大会〜
実践/「愛校心」を高める道徳授業
みんなで楽しいクラスをつくろう
小学校中学年/「みんな」とは、だれのこと?
書誌
道徳教育 2011年2月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「みんなでたのしく」をモットーに 本年度は三年生の担任をさせていただいている。個性豊かな三十七名の子どもたちと毎日をたのしんでいる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「礼」の心と形を育てる道徳授業 〜新しい資料ではぐくむ人間関係の基礎・基本〜
「礼儀」の名作、ここがポイント
小学校/「ありがとう」に込められた心を考える
書誌
道徳教育 2010年10月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「ありがとう」という言葉は「最も美しい」と形容される。それはなぜか。 「ありがとう」を使う場面を思い起こしてみると、なるほど、この言葉を使う側も使われる側も、心を通わせていることが分か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
実践/この「指導法・発問」が生きた! とっておきの授業
小学校高学年/子どもの姿から授業を構想する
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 たくやくんとひでおくんの姿から 五年生のひでおくんとたくやくんは、遊ぶときも、活動するときも、たいていは一緒である。このごろはサッカーに夢中。休み時間が終わって教室に帰ってくると、二人とも汗びっ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こだわりの「道徳通信」 〜つなぎ・広げ・深める〜
実践/「学級通信・道徳だより」を生かした授業
小学校低学年/保護者と共につくる道徳授業
書誌
道徳教育 2005年6月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
保護者と共につくる道徳授業 東京都北区立豊川小学校 関 祐 一 1 学級通信「ゆうちゃんだより…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
小学校低学年/「まつ」「きく」「うけとめる」
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本当は話したい 入学したての一年生。今日も元気に登校してきた。 「おはようございまあす」 「おはよう。今日も元気だね…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
実践「だからこう指名した」
小学校低学年/この子のよさを生かしたい
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳授業が楽しみ 持ち上がりの二年生。個性豊かな二八名の子どもたちである。これまでの学校生活の中で、様々な思い出をつくってきた。行事、学習、遊び、掃除…。何でも一生懸命に取り組んできた。そんな子…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 地域を見て・知って・好きになろう
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
地域の方に取材
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1郷土を愛する心を育てたい 平成十二年度、東京都小学校道徳教 育研究会研究部で活動をさせていただいたことにより、「郷土を愛する心」を育てるためには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの道徳授業・小学校 (第216回)
わたしが実践で学んだことE
「一人一人への願い」を生かす
書誌
道徳教育 2004年3月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 釣りの世界では、「鮒に始まり、鮒に終わる。」という言葉があります。鮒釣りはとても地味なのですが、ここには基礎・基本があり、それがすなわち、釣りの極意であるという意味です。以前に「教育は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中1/はじまりの風(光村図書)
国語教育 2025年4月号
一覧を見る