詳細情報
特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
小学校低学年/「まつ」「きく」「うけとめる」
書誌
道徳教育
2005年1月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本当は話したい 入学したての一年生。今日も元気に登校してきた。 「おはようございまあす」 「おはよう。今日も元気だね」 「うん、だってね、今日の朝ご飯、ぼくの大好きな目玉焼きだったんだもん…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「発表し合い」から「話し合い」へ
小学校/深まりのある「話し合い」への道しるべ
道徳教育 2005年1月号
こうして「話し合い」のルールづくりを
小学校低学年/段階を経て、根気よく繰り返す「話し合い」のルールづくり
道徳教育 2005年1月号
こうして「話し合い」のルールづくりを
小学校低学年/一年生の子どもたちに身に付けたい「話し合い」のルール
道徳教育 2005年1月号
活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
小学校低学年/本音を語り合う道徳の時間
道徳教育 2005年1月号
実践/「話し合い」で深まった授業
小学校低学年/「心のノート」とエンカウンターで自他の意見に気付く
道徳教育 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
小学校低学年/「まつ」「きく」「うけとめる」
道徳教育 2005年1月号
授業・生徒指導に生きるユーモア小話
ユーモアのセンスを鍛える
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
中学校
日々の授業は、評価規準よりもはるかに微細で緻密である
授業研究21 2003年2月号
視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
地理/日本の地域構成・世界と比べた日本の地域的特色・日本の諸地域
マメ知識の獲得から見方・考え方を働…
社会科教育 2019年2月号
子どもが危機=どんな法規があり、どんな対応が必要なのか
障害児らしい=どんな法規と対応が必要か
学校マネジメント 2004年9月号
一覧を見る