関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第12回)
「理論負荷性」に学ぶ「逆思考」の問題解決
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第11回)
「発熱」の定量実験を考える
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「発熱」を学習する意味 第6学年「(4)電気の利用」には,「発熱」に関する学習内容について次のように記されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第10回)
ゴムの力で走る「エコカー」づくりの授業A
書誌
楽しい理科授業 2009年1月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.風の力とゴムの力の合体 そもそも「エコカー」づくりは,分断しがちなアとイの学習内容を合体させることがねらいでした.(10月号参照…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第9回)
ゴムの力で走る「エコカー」づくりの授業@
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ゴムの特性を体感する 学習指導要領解説理科編によると,「イ ゴムの力は,物を動かすことができること」について,次のようにねらいが記されています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第8回)
風の力で走る「エコカー」づくりの授業A
風車の力をパワーアップするには
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
3.「力を調整する」がポイント 「風やゴムの働き」の指導上の留意点について『小学校学習指導要領解説理科編』(p28)には,次のように記されています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第7回)
風の力で走る「エコカー」づくりの授業@
まずは,生活科から始めよう!
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.2つの活動をどうつなぐか? 新学習指導要領では,第3学年「風やゴムの働き」の内容を「風やゴムで物が動く様子を調べ,風やゴムの働きについての考えをもつことができるようにする」とあり,次の2点が示され…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第6回)
粒子モデルを使った「物が水に溶ける限度」の授業
飽和ミョウバン水に食塩は溶けるか?
書誌
楽しい理科授業 2008年9月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
―前号のつづき― 今月は,粒子モデルを使うことで「物が水に溶ける量には限度があること」を多面的に推論させる授業プランを紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第5回)
粒子モデルを使った「質量保存」の授業
溶けると軽くなる水溶液の秘密
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
第5学年『物の溶け方』での指導内容に変更はありませんが,「粒子」についての基礎的な見方や考え方を扱う点で,指導法に工夫が求められます.今月と来月は,粒子モデルを使った『物の溶け方』の指導について考えて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第4回)
再考「物と重さ」A
子どもの誤概念を修正する授業プラン
書誌
楽しい理科授業 2008年7月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
−前号のつづき− 3.「重さ」に対する子どもの誤概念 「TIMSS 2003調査−理科・小学校第4学年」の問題に,次の問題がありました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第3回)
再考「物と重さ」@
「体積」と「重さ」の関係
書誌
楽しい理科授業 2008年6月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の学習における「言葉」の意味に触れながら,第3学年の新内容である「物と重さ」の授業プランについて,2回に分けて考えてみることにします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第2回)
新教材「電気二重層コンデンサ」で蓄電実験
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
今回は,第6学年の新内容「電気の利用」にある「蓄電」を取り上げます. 1.どうしてコンデンサなの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第1回)
新教材「手回し発電機」の魅力
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
PISA調査の結果を受けて,文部科学省は,新学習指導要領の理科の内容の一部を,前倒しして平成21年度から実施する考えを示しました.考えてみれば,既に歯止め規定などないのですから,できるものはどんどん先…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第12回)
環境問題を構造的に理解させるための指導を
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.環境問題の単発指導からの脱却 安井至先生のホームページ「市民のための環境学ガイド」を見て,環境問題がいかに複雑かを改めて実感した.そして,様々なファクターが複雑に結びつき,関係し合いながら構造化し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第12回)
往信 先行する「理論」で関わる授業
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
実験的に,次のような指導(5年「流れる水のはたらき」)に取り組んでみました. まず,河川の航空写真を1枚提示し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第11回)
往信 「先行学習」の可能性
書誌
楽しい理科授業 2006年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
「事実ではなく理論でかかわる授業」とは,いったいどのような授業なのか,いろいろと考えているうちに,研究授業後の協議会の様子が思い浮かんできました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第10回)
往信 どんな「ことば」で表現させたいのか
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
「何より『方言』で語ることは避けたいものです」を読んで,ドキっとしました. 先日,本校の校内研究会で授業をしました.食塩が水に溶けているイメージを表現した図を根拠に,水溶液の重さの変化(質量保存)につ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第9回)
往信 概念の「ことば」と理論の「ことば」
書誌
楽しい理科授業 2005年12月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第8回)
往信 解釈コードをどう創るか
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
サクラの花びらが舞い散る中を登校した6年生の子どもたちに,「サクラって知ってるか?」と聞くと,は〜ぁ!?という顔で「知っているよ!」と答えます.そこで,花びら一枚を絵にかいてもらうと,ほとんどの子は右…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第7回)
往信 思考と言語(ことば)
書誌
楽しい理科授業 2005年10月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
内的に保持された情報(心的表象)を変換し,再構成することが思考の働きの一つです.その働きを促進させる場の一つが授業ですが,そのためには,実際に観察・実験してみたり,図や表に表現してみたり,言語化して書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第6回)
往信 例えば,こんな授業ですか?
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
4年「もののかさと温度」の学習で,「空気・水・金属をあたためるとかさが増えるけど,重さも増えるのか?」という発展的な学習を設定したことがあります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第5回)
往信 教えて,学び考えさせる授業
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
今日の理科学習の困難性の元凶として,遠西先生は次の2つを指摘されました. ●科学理論を発見させようと試みること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
《東北》就学時健診を現場で生かすための方策を作っていくために質問していただく
教室ツーウェイ 2013年3月号
向山型算数に挑戦/指定教材 15
向山型算数教え方教室 2000年12月号
酒井式で子どもの絵が変わる 2
おすすめ!三つのエチュード
心を育てる学級経営 2004年5月号
書評
システムによる植民地化にいかに抗するか
生活指導 2000年5月号
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 10
他者を尊重することはいかに可能か
国際理解と国際貢献の道徳教育
道徳教育 2022年1月号
きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 7
馬が来た!(1)
障害児の授業研究 2005年10月号
続・数学科授業の改善への道 3
授業展開の遍遷
数学教育 2001年6月号
Google Workspace for Educationで実現する 社会科授業アップデート 1
ICT×社会科の現状
社会科教育 2022年4月号
私の夏休み活用法
夏休み・研究会に参加してみるのがいい
数学教育 2004年8月号
ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
世界に誇る日本の文化『アニメ』で発信しよう
教室ツーウェイ 2000年8月号
一覧を見る