詳細情報
続・数学科授業の改善への道 (第3回)
授業展開の遍遷
書誌
数学教育
2001年6月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の活動の多い図形領域の研究授業を参観することが多い。しかし,数・式の領域の授業は教師の説明が多い。生徒が活動する授業でも,教師の指示にしたがっていて,生徒の考えを生かしているとは言えない傾向がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・数学科授業の改善への道 22
授業と評価(4)
数学教育 2003年3月号
続・数学科授業の改善への道 21
授業と評価(3)
数学教育 2003年2月号
続・数学科授業の改善への道 20
授業と評価(2)
数学教育 2003年1月号
続・数学科授業の改善への道 19
授業と評価(1)
数学教育 2002年12月号
続・数学科授業の改善への道 18
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 13
数学教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
続・数学科授業の改善への道 3
授業展開の遍遷
数学教育 2001年6月号
Google Workspace for Educationで実現する 社会科授業アップデート 1
ICT×社会科の現状
社会科教育 2022年4月号
私の夏休み活用法
夏休み・研究会に参加してみるのがいい
数学教育 2004年8月号
ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
世界に誇る日本の文化『アニメ』で発信しよう
教室ツーウェイ 2000年8月号
名著を読む―教師人生を変える1冊 4
『授業入門』斎藤喜博著(国土社)
授業力&学級経営力 2022年7月号
一覧を見る