関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
  • わかった!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
澤田 富雄
ジャンル
理科
本文抜粋
「わかった!」の前提条件に「何で!」がある.生徒ごとに「何で!」はわずかに違う.「わかった!」と思わせるには,変化のある繰り返しで『事実を何度も示す』とよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
  • 出来た・やった!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
篠原 幸敏
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発展学習の中での実験活動 発展的な学習の中では,生徒が感動し実験活動に充実感を感じる場面が多い.そこには次のような要素があるように考えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
  • 発見した!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
吉田 る実
ジャンル
理科
本文抜粋
中1・植物の呼吸の授業時である. もやしを出し(図1),  このもやしは生きているだろうか  と発問した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • “感動のヤマ場”づくりのために何をするか
  • どんな調べ活動をどう入れるか
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
太田 泰
ジャンル
理科
本文抜粋
1.燃える化石 わが校の近くの浅川の河原では200万年前のメタセコイアの化石がとれる. 本来ならば,腐ってしまう木が粘土層に埋もれ,黒く炭化したものだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • “感動のヤマ場”づくりのために何をするか
  • どんな直接体験活動をどう入れるか
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
伊藤 知毅
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 社会の変化に応じて,子どもたちの生活様式も少しずつ変化している.自然そのものが減少し,自然に触れる機会が減った今,学校の授業で体験活動を重視していくことが必要になってきた.大切なことは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • “感動のヤマ場”づくりのために何をするか
  • どんな地域素材をどう入れるか
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
望月 誠治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.地域素材のよさ 敢関心・意欲や知的好奇心を高めることができます.普段目にしている身近な素材であれば,教材化することにより,それまで気付かなかった新しい発見や感動が生まれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • “感動のヤマ場”づくりのために何をするか
  • ゆとりづくりの精選と重点化
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
小林 弘典
ジャンル
理科
本文抜粋
新しい学習指導要領が全面実施されてから4年目を迎えた.選択履修幅の拡大,総合的な学習の時間(以下総合的学習)の創設,目標に準拠した評価の導入など,ここ数年来,学校は「外からの改革」「上からの改革」への…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • “感動のヤマ場”づくりのために何をするか
  • 問題解決学習をどう活用するか
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
杉田 敦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 現行の学習指導要領になってから,教科書の内容に関する不満をよく耳にするようになった.実際に教壇に立っていても「本当にこれだけで良いのだろうか」という思いはぬぐいきれない.それに加えて教科…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • 年間計画―どの単元でどう感動のヤマ場をつくれるか
  • 中1分野の単元構成―感動のヤマ場づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.光−ものが見えるとはどういうことか 教科書では,光の反射,屈折,実像や虚像について扱っているが,生徒にとって感動場面が少ない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新要領で理科室経営:変革点はどこか
  • 新要領をプレゼンする理科室経営とは
  • 機能的な理科室をつくる
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 移行措置の重点事項と授業時数増への対応ポイント
  • 【中学1分野】移行措置の重点と授業時数増への対応
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ここまで分析できるとは! 私が担当している生徒Aさんの実験結果と考察である.   直列回路を示し,「各地点の電流の強さを測ってご覧なさい」と指示を出したのではない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の影響―犯人を捕らえろ!編
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
地球温暖化の「犯人」を探し終えた後の授業である.つまり,地球温暖化に二酸化炭素が関わっているという内部情報が子ども達の中にできているものとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
  • 自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
  • 話し合い・討論を診断・評価するモノサシ
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「分かりません」が意味すること 討論を論じるには私の技量ではできない. レベルが高すぎる. 話し合いについて記す(話し合い「風」かもしれないが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 充電池から考えるエネルギー教育
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.エネルギーの視点で 本年度,資源エネルギー庁教育支援事業「エネルギー教育実践校」の指定をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 科学する心を育てる自由研究の極意―動機付けから作品の保管まで―
  • 中学
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自由研究には,教師の普段の指導が表れる 埼玉県蓮田南中学校の小森栄治氏の言葉だ.  極論すれば,生徒がどのような自由研究を行ってくるかで持ってくるかで,その教師の普段の指導が分かるのではないだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • 新学期の授業準備:年間の見通し&初日のスケジュール
  • 中学1年/年間の見通し&初日のスケジュール
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業で引きつける 1時間目,中心部分を記す.  「紙コップです.」 にこやかな上にも,にこやかに話す…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもに語る“スペースシャトル”面白話
  • 計量からみたスペースシャトル
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
君たちはジャンプすると,何p飛べますか?50p?オリンピック選手だと男子で2m50p近く,女子で2mちょっとです.間先生だと,体重60sくらいで50pくらいジャンプできます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもに語る“スペースシャトル”面白話
  • 素材・材料からみたスペースシャトル
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
地球には宇宙から隕石が毎日降ってきています.ところがあまり,隕石が落ちたという話を聞きませんよね.これは,隕石が地球を覆っている空気との摩擦で高熱になり,燃え尽きてしまうからなんです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 中学教師が思う“小学校の理科授業”の問題点
  • 小学校教師が悪いのか?
書誌
楽しい理科授業 2008年6月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生徒の感想より 私は小学校で理科授業を見たことがない.その私が問題点を挙げるのは抵抗がある.(TOSS外の公開された研究授業で小学校を訪れると学活など教科外の授業を拝見することばかりだ.)そのため…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第12回)
  • どんな子を育てたいのか→私は理科好きを育てたい
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲安山岩に小さな穴が空いている。 ▲観察記録をびっしり書いている。 ▲花こう岩は主に石英・長石・黒雲母の3種類からできている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ