詳細情報
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
ゆとりづくりの精選と重点化
書誌
楽しい理科授業
2005年11月号
著者
小林 弘典
ジャンル
理科
本文抜粋
新しい学習指導要領が全面実施されてから4年目を迎えた.選択履修幅の拡大,総合的な学習の時間(以下総合的学習)の創設,目標に準拠した評価の導入など,ここ数年来,学校は「外からの改革」「上からの改革」への対応が迫られている.新学習指導要領では,必修の内容は3割削減されたことだけがとらわれがちだが,授業時…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
わかった!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな地域素材をどう入れるか
楽しい理科授業 2005年11月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領に対応した環境整備を!
楽しい理科授業 2010年3月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領の実現に必要な理科教育政策が不満
楽しい理科授業 2010年3月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
ゆとりづくりの精選と重点化
楽しい理科授業 2005年11月号
図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 小学校
3年
モチモチの木(東京書籍・教育出版・光村図書)*本実践は光村図書版による
国語教育 2024年8月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
一人の発言を次につなげる発問の極意
道徳教育 2013年7月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
高学年/水泳運動
クロールにつながる基本の動きを理解しチェック
楽しい体育の授業 2022年6月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
知的な授業も混乱させたらお終いだ
向山型算数教え方教室 2005年3月号
一覧を見る