詳細情報
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
発見した!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業
2005年11月号
著者
吉田 る実
ジャンル
理科
本文抜粋
中1・植物の呼吸の授業時である. もやしを出し(図1), このもやしは生きているだろうか と発問した. (図1) 店でもやしを購入してきた. 少しの間,室温中に放置した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
わかった!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
出来た・やった!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな調べ活動をどう入れるか
楽しい理科授業 2005年11月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな直接体験活動をどう入れるか
楽しい理科授業 2005年11月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな地域素材をどう入れるか
楽しい理科授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
発見した!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
パワーポイント・プレゼン
一人一人が輝くプレゼンテーション
教室ツーウェイ 2002年9月号
棚橋プランの授業化―私はこうシミュレートする
授業化を読んで:科学的知識と子どもの経験知との結合
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る