関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第5回)
  • 中学校において多い理科学習場面
書誌
楽しい理科授業 2002年8月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第12回)
  • 理科学習場面に対する子どもの意識のまとめ
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもの意識のまとめ 理科学習場面に対する子どもの意識について,これまで11回の連載を行った.そこで明らかにされたことや推測されたことについて,次ページの図1のようにまとめてみた.この図1をみながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第11回)
  • 子どもの意識についてのシミュレーション
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
人の意識や考えについて 人の意識や考えというものは,なかなかつかみどころがないようである.人の話を録音して,それを書き起こしてみると,そのままでは文法的におかしく文章になるものではない.しかし,話を聞…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第10回)
  • 中学生が難しく感じたり,時間を必要としたりする理科学習場面
書誌
楽しい理科授業 2003年1月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.調査の概要 生徒の主体的な学習を考えたときに,あまり難しいと感じる場面が多くなると,子どもの主体性にブレーキをかけてしまうことが考えられる.また,これまでに述べてきたように,とくに中学校においては…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第9回)
  • 中学校の理科好きの生徒と理科嫌いの生徒の意識の比較(2)
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.対象とした生徒 前号においては,教師中心の解説型の授業の特徴が見られるA校において,理科好きと理科嫌いの生徒に分け,理科の学習場面の意識について示した.そこでは,理科好きの生徒と理科嫌いの生徒それ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第8回)
  • 中学校の理科好きの生徒と理科嫌いの生徒の意識の比較(1)
書誌
楽しい理科授業 2002年11月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.対象とした生徒 前号においては,比較的生徒が積極的な発言や活動を行っている学校をとりあげて,生徒の理科の学習場面に対する意識について明らかにした.教師は,予想や考えなどの記述や発表といった表現活…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第7回)
  • 生徒の表現活動を重視した中学校のクラスにおける意識
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.対象校の特徴 前号までにとりあげた中学校の生徒は,観察・実験の実施,教師による黒板や教科書による説明といった学習場面が好きであるとともに,それをノートに記入する学習場面が好きであった.そして,これ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもは学習場面をどう考えているか (第6回)
  • 中学生の好きな学習場面と考えが深まる学習場面
書誌
楽しい理科授業 2002年9月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.好きな学習場面 前号では,中学校第3学年207人を対象に行った調査から,とくに理科学習場面の「多い−少ない」の結果について報告した.その結果からは,調査校の理科授業においては,教師が板書や教科書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 基礎理論編 一番大事なことは何か
  • 自然認識と子どもの思考の特徴とは
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自然認識について 自然認識は,自然からの情報を得て,それを解釈する一連のプロセスである.@その情報は五感を通して得るため,五感の影響を受ける,Aその解釈は経験や学習によって得た知識の影響を受け,同…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第12回)
  • 化学変化と電池
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
小林 輝明
ジャンル
理科
本文抜粋
葛飾区,文京区,新宿区,スペインマドリッド日本人学校に勤務し,現職.日常生活に関連した実験・観察を体験できる授業づくりをめざし,科学のおもしろさを伝える教材の開発にも取り組む…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第12回)
  • TOSSランドとスマートボードで授業参観を盛り上げる
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 11月の土曜日.午前中に家族参観があり,午後はPTA主催のバザーが開催される.午前中ずっとたくさんの保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第12回)
  • 地域のニーズに対応した講習を目指して
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
秦 明徳
ジャンル
理科
本文抜粋
T 基本的取り組みについて 島根県は,中国地方の日本海側である山陰地方の西部をなす県である.東西に長く,その距離は約230キロに達する.また,島根半島の北方40〜80キロの海上には,島前,島後などから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第12回)
  • 連載をふりかえって
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1968年生まれ.専門分野:理科教育,科学教育 1.知っているけどわかっていない!? 現代は多様なメディアが発達し,テレビやインターネット,子ども新聞,図鑑,参考書などから理科の知識を得る機会が増えて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型学力を評価する問題 中学校 (第12回)
  • PISA型学力を育てる問題例
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
角田 陸男
ジャンル
理科
本文抜粋
1976年より筑波大学附属中学校に勤務.主に理科1分野を担当.日本読売科学賞中央審査委員.指導と評価(日本応用教育研究所)編集委員…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第11回)
  • 「火山岩」「深成岩」「断層」「褶曲」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小森 信男
ジャンル
理科
本文抜粋
15年間科学部において,火星の岩石が赤褐色をおびている一因を調べる生徒実験研究を指導している. 1.指導のポイント…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第11回)
  • パソコンを活用して楽しく知的な授業をつくる
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 6年「大地をさぐる」では化石について学習する.TOSSランドNo.1133248「化石を知ろう」の授業案を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第11回)
  • 地域との連携をめざした更新講習
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
杉本 孝作
ジャンル
理科
本文抜粋
香川県は四国東北部に位置し,瀬戸内海をはさんで本州岡山につながる.47都道府県の中で最も面積が小さく,東西約100q,南北30q弱の半月形をしており,北部に讃岐平野を,南部に讃岐山脈を擁している.公共…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第11回)
  • 「スケッチ」で揺さぶる
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.同じものを見ているのに見え方は違う 観察は主観的な行為であり,写真や絵を提示してある事象を共有しようとしても,必ずしも同じように見えていないことがしばしばある.これらの見え方の違いは,子ども同士…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型学力を評価する問題 中学校 (第11回)
  • 身の回りのものを科学の目で見る力
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
新井 直志
ジャンル
理科
本文抜粋
1992年から現職.主に理科2分野を担当.特に,生物教材の開発,指導法の研究を行っています. 1.はじめに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第10回)
  • 遺伝の規則性と遺伝子
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
牧野 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1993年から都内中学校に勤務.2004年から現任校へ. 品川区教育会理科部会幹事長. 1.はじめに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第10回)
  • パソコンだからできる変化のある繰り返し
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 1.虫捕り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ