もくじ
楽しい理科授業2003年1月号
特集 理科を廻る議論―プロが出す結論は?20
理科を廻る議論―今,何が大事か?―と問われたら
- 女の子にも好かれる理科に!・・・・・・
- 体験不足を補う授業システムが未確立・・・・・・
- 学力低下の根元を見極めるべきだ・・・・・・
- 学習指導要領からの脱却と自立!・・・・・・
- 理科ギライが増えている?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 理科学力は崩壊する?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 指導要領の内容配列はおかしい?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 教科書検定が諸悪の根源?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 基礎基本の習得と教科書の質量?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 観察・実験は子供の関心にあっている?論点整理と私の対応策・・・・・・
- モノづくり奨励は体験至上主義?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 日常生活に結びつける指導をどう生かす?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 選択学習の設定をどう生かす?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 発展学習の提言をどう生かす?論点整理と私の対応策・・・・・・
- “総合”とのすみわけ・関連付けをどう考える?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 絶対評価の導入効果?論点整理と私の対応策・・・・・・
- インターネットの導入効果?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 少人数指導の導入効果?論点整理と私の対応策・・・・・・
- 学力調査をどう考える?論点整理と私の対応策・・・・・・
- スーパーサイエンス校の役割は?論点整理と私の対応策・・・・・・
小学校科学クラブのフレッシュネタ
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
理科好きをつくる環境づくり
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第10回)
子どもは学習場面をどう考えているか (第10回)
自分の頭と体で考える到達度評価 (第10回)
新理科教科書+発展学習 (第10回)
編集後記
・・・・・・100円ショップで科学手品 (第10回)