もくじ
楽しい理科授業2003年2月号
特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
学年末こんな授業で締めくくろう―私の提案
- 締めくくりこそオープンエンドに・・・・・・
- 「科学は闇を照らす1本のろうそくである」を最後に・・・・・・
- 一人一人の「よさ」を認め合う交流の場・・・・・・
- この一年間の付加価値を見極める授業を・・・・・・
コピーしてすぐ使える 面白イベントを入れるなら“このゲーム&クイズ”
コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”
印象に残るフィニッシュにするなら“この実験”ベスト3
プロらしい仕掛けをするなら“この教材ネタ”ベスト3
“特別な授業”をするならこれだ!ベスト3
“セレモニーなし”で締めくくるならこの授業ベスト3
小学校科学クラブのフレッシュネタ
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
理科好きをつくる環境づくり
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第11回)
子どもは学習場面をどう考えているか (第11回)
自分の頭と体で考える到達度評価 (第11回)
新理科教科書+発展学習 (第11回)
編集後記
・・・・・・100円ショップで科学手品 (第11回)