関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
  • 2年
書誌
数学教育 2011年12月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 次の点を大切にして,テスト問題を作成している。 ・授業で学習した内容の理解度,定着度をみる問題を作成する…
対象
中学2年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [式の計算]目的に応じて式を変形し,整数の性質を説明しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「式の計算」(全15時間)の第10時に当たります。第9時までに,多項式の加法,減法,単項式の乗法,除法の計算の仕方を学習し,その習熟を図っています。また,1年生で奇数,偶数…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 3 【主体的に学習に取り組む態度】挙手回数や提出状況に頼らない評価のアイデア
  • 話し合いやディベート
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
これまで主体的に学習に取り組む態度を,挙手回数や提出物の提出状況で形式的に評価をしていたように思います。しかし,主体的に学習に取り組む態度を評価するときには,子どもたちが粘り強く知識・技能を獲得したり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 少人数学習・ティーム・ティーチング
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 既習内容の復習から始める 導入時,既習内容の復習から取り組む。生徒一人ひとりの理解度を把握して,丸付けをして,「今日の学習内容は理解できるかも」という気持ちにさせることで,学習意欲を高める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 3 大問1(基礎的な小問の集合)への対応―つまずきの傾向と対策
  • 数と式
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算の順序を問う正負の数の計算(1年)  1.問題 次の(1),(2)の計算をしなさい。 (1) 2×7−4×5 (2) 2−7×(4−5…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 目的・内容別 授業でそのまま使えるゲーム&パズル大特集
  • 3 仲間とじっくり! グループ学習で使えるゲーム&パズル
  • 2年
書誌
数学教育 2017年5月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 17段目のふしぎ(式の計算) (1)問題 @右の表のように1段目に好きな1桁の数を書く。 A2段目の数を5とする…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • (2)対話的な学び
  • A「よりよい考えに高める話し合い」をさせるポイント
書誌
数学教育 2017年2月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2015年8月の教育課程企画特別部会「論点整理」では,対話的な学びを「他者との協働や外界との相互作用を通じて,自らの考えを広げ深める」学習活動と明示された。対話的な学びと聞くと,グループ学習やペア学習…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パフォーマンス課題とルーブリックでみるアクティブ・ラーニングの学習評価
  • 1 パフォーマンス課題とルーブリックでみる「グループでの話し合い,協同での問題解決」の評価
  • 解き方や見方・考え方を説明しよう!
書誌
数学教育 2016年10月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
パフォーマンス課題に取り組むときの大切な指導は,学習した知識・技能を使い,他者と学び合い,数学的思考力・表現力を高め合うことが学習の目的であると生徒の理解を促すことである。本稿では,数と式,関数,図形…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第6回)
  • 教師自らが学び続け,アクティブ・ラ−ナーになろう!
書誌
数学教育 2016年9月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ジグソー学習の学習形態を導入した動機 筆者のこれまでの授業を振り返ると,生徒全員が主体的に授業に参加してほしいと願いつつも,数学の得意な一部の生徒が活躍する授業になっていた。計算の仕方,方程式の解…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第5回)
  • 生徒全員が数学的表現で説明する場面を設定する視点で,教材をとらえ直そう!
書誌
数学教育 2016年8月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業実践例(3年・式の計算) 2年の学習で「3つの続いた整数の和は3の倍数になる」「2つの続いた奇数の和は偶数になる」など,文字式を利用して数の性質を説明している。これらの学習を踏まえて,3年の学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第4回)
  • 生徒全員が課題解決の仕方や推論過程を説明する場を設定しよう!
書誌
数学教育 2016年7月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業実践例(2年・一次関数) 例年,全国学力・学習状況調査結果では,一次関数の学習内容で「事象を数学的に解釈し,問題解決の方法を数学的に説明すること」に課題がある。無解答率が高い1つの要因は,生徒…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第3回)
  • 相互評価でよりよい説明の仕方を身に付けさせよう!
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ジグソー学習を豊かな学習にする相互評価 ジグソー学習は,数学科における言語活動である説明し伝え合う活動を充実させるための学習形態の1つである。説明し伝え合う活動を充実させるためには,説明をする力と…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第2回)
  • 3つの視点で説明する力を高めよう!
書誌
数学教育 2016年5月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒にジグソー学習の目的を理解させる 授業にジグソー学習を取り入れる目的は,生徒一人ひとりの数学の力を高めるためであり,このことを生徒が理解することが大切である。生徒がその目的を理解していなければ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第1回)
  • 数学の授業にジグソー学習を取り入れよう!
書誌
数学教育 2016年4月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の授業にジグソー学習を取り入れよう! 1 ジグソー学習が取り入れられるようになった背景 ジグソー学習は,1978年,社会心理学者エリオット・アロンソン教授らが子ども同士の人種間の緊張を解きほぐ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 グループの力を生かしたアクティブ・ラーニング
  • 1 “全員参加”を実現するための工夫・アイデア
  • Aグループ編成の工夫・アイデア
書誌
数学教育 2015年8月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の授業を全員参加にしていくため,様々な工夫が必要である。その1つが,学習形態の工夫である。数学の授業における全員参加の授業づくりを,数学科の言語活動である説明し伝え合う活動に見いだしてきた。説明し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 3 思考がより深まる学習形態の工夫
  • ジグソー学習
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ジグソー学習とは? ジグソー学習とは,1978年に社会心理学者エリオット・アロンソン教授らが考案した協同学習の学習形態である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底追究!証明指導の10大問題
  • 5 証明を読むことにかかわる問題
  • H書かれた証明を読み取り,新たな性質を見いだすことができない
書誌
数学教育 2014年9月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 困難が生じる原因 本稿では,証明を振り返って考え,新たにわかる性質を指摘する学習指導の工夫について提案する。そこで,平成21年度全国学力・学習状況調査数学B4(2)を取り上げ,生徒の実態を把握する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 長文にも負けない! 問題を読み解く力を育てる
  • 1 長文,難読問題にも堪え得る読解力を育てる秘訣
  • 読み取る力を高める指導の工夫
書誌
数学教育 2014年1月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 説明し伝え合う活動の重視 「問題文が長いと,途中から意味がわからなくなります」という生徒の悩みを聞くことがある。長い問題文は,その意味を正確に読み取る力が必要になる。長い文章を読み取る力は,一朝一…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
  • 3 意欲格差への対応 遅れがちな生徒も活躍できる成功体験プラン
  • 2年/説明し伝え合う活動を通して、学習意欲を高める
書誌
数学教育 2013年1月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 証明する必要感をもたせる 2年の図形の指導では,図形の性質を論理的に筋道立てて説明し伝え合うことに必要感をもたせることに苦慮する。実際に二等辺三角形を重ね折ると,二等辺三角形の底角が等しいことを生…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ