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この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 生徒の記憶に残る年度末のスペシャル授業
  • 3年
  • 中学3年間の学習Mapをつくろう
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生徒の興味・関心がグンと高まる! 全単元の「おもしろ数学小話」スペシャル
  • 3年
  • (1)多項式(因数分解はどこにつながるの?)
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
こんな場面で 因数分解・素因数分解の学習の中で,これまでに学習してきた因数分解が数学の世界で,素因数分解が社会生活の中で活用されていることについて語るお話です…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
  • 3年
  • D相似な図形
書誌
数学教育 2015年7月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題とその工夫 ギリシャのデロス島の人々が伝染病に悩まされたとき,神託によって祭壇を2倍の体積のものにつくり直せと命じられた。思慮のない大工は簡単に1辺の長さを2倍にしてつくったが,この無知な仕事…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
  • 3年
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 多項式(式の計算の利用) (1)問題例 さくらさんは,「連続する2つの偶数の積」について考えています…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―数学的な見方や考え方をみる問題と出題のポイント
  • 3年
書誌
数学教育 2014年6月号
著者
石原 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年 数学的な見方や考え方は,数学を構成する基本となる部分であり,新たな学習内容へと発展していくための重要な視点である。各単元の前後関係を吟味したうえで,その単元の学習内容の深まりとさらなる発展を視野…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 生徒の記憶に残る年度末のスペシャル授業
  • 3年
  • ピタゴラス数と出会う
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
永井 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「数学の公式などはただ単に丸暗記すればいいと思っていた。けれど,証明するということを知って解明する楽しさがわかり,覚えやすくなった。すごく難しい問題でもみんなで考えるとわかるんだなあと思った…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―数学的な表現力を診る問題と出題のポイント
  • 3年
書誌
数学教育 2013年6月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テスト問題を作成する際には,出題範囲や見とる観点のバランス,そして配点などに配慮している。特に,生徒が記述した数学的な表現から理解の状況を評価したいときには,数や式や図などを用いて,自分の考えを的確に…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 生徒の実態をすばやく確認! 前学年までの学習内容確認ミニテスト
  • 3年
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 次の計算をしよう。 (1)7−9−(−6)   (2)63÷(−9)−(−3)2   2 次の計算をしよう…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
  • 3年
書誌
数学教育 2011年12月号
著者
河村 泰宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成23年度は,移行措置の最終年度である。3年2学期末テストの範囲は,2学期の中間テストの時期,また採択している教科書により,若干の違いはあるだろうが,単元としては,「関数y=ax2」の…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
  • 3年
書誌
数学教育 2010年12月号
著者
島村 暁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 3年における2学期末テストとは テストは,生徒自身が学習状況を確認するだけでなく,授業改善の指針として教師が自らの指導を振り返る場でもある。3年2学期の期末テストは,生徒にとって既習の内容も多く…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
  • 3年
書誌
数学教育 2010年7月号
著者
藤森 章弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに テスト問題は,生徒が学習内容をどの程度理解できたかをみるものであると同時に,それまでの教師の指導が適切であったかどうかをみる機会でもあるととらえている。正答率が低い問題を検討し,今後どの…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 多項式
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
信夫 智彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
64 「どうして2回分配法則を使うの?」 問題 (a+b)(x+y)=ax+ay+bx+byとなることを説明しなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 平方根
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
小豆澤 茂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
69 16の平方根を4としてしまう 問題 16の平方根をいいなさい。  解答 2乗するとaになる数を,aの平方根といいます。つまり,aの平方根は,x^2=aを成り立たせるxの値のことです。よって,16…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 二次方程式
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
74 両辺をxでわってしまう 問題 方程式x(x+6)=xを解きなさい。  解答 両辺をxでわると,x+6=1になる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 関数y=ax^2
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
79 「yの値は2倍にならないけど比例と言えるの?」 3学年の関数の導入では,生徒が事象などから表や式を相互に関連付け,関数関係を見いだし,yはxの2乗に比例することを学びます…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 相似な図形
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
草刈 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
84 縦(横)に2倍に拡大した図形も相似だと捉えてしまう 問題 四角形ABCDと相似な四角形を見つけ,記号で答えなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
荒木 佳奈
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
89 「どうやって補助線を引いたらよいの?」 図1のような∠xを求める問題では,補助線を引く必要があり,その引き方がわからず手が止まってしまう生徒は多くいます…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 三平方の定理
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
93 「三平方の定理を使ったのになんで答えが違うの?」 問題 次のxの値を求めなさい。 『図(省略…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 標本調査
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
97 「なぜ標本平均にばらつきがあるの?」 問題 標本調査では,標本サイズが大きいほどに,母集団の傾向を推測しやすくなるのでしょうか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 多項式(工夫して式を展開しよう など5題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
太刀川 祥平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
064 工夫して式を展開しよう  次の式を工夫して展開しなさい。 (a+b+c)(a+b+d
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 平方根(誤っている箇所を訂正しよう など5題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
小川 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
069 誤っている箇所を訂正しよう  次のア〜オについて,下線部が正しいものには〇をつけ,誤っているものは正しく書き直しましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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