詳細情報
小特集 生徒の記憶に残る年度末のスペシャル授業
3年
中学3年間の学習Mapをつくろう
書誌
数学教育
2014年3月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習Mapとは 「学習Map」は私がつくった造語である。このようなことを考えたきっかけは,授業実践の中にあった「四角形の進化論」と題する生徒のレポートである※1。これは,四角形に様々な条件を加えることで,台形,平行四辺形,たこ形等いろいろ変化していく様子を矢印等を使って図に表したものだった。これ…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年
(1)多項式(因数分解はどこにつながるの?)
数学教育 2019年12月号
3年
D相似な図形
数学教育 2015年7月号
小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
3年
数学教育 2017年6月号
小特集 1学期末テスト―数学的な見方や考え方をみる問題と出題のポイント
3年
数学教育 2014年6月号
3年
ピタゴラス数と出会う
数学教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
3年
中学3年間の学習Mapをつくろう
数学教育 2014年3月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
手作り教材が子どもの心に残すもの
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 9
向山実践「地球の歴史」と自然史を社会科で教える意味とは何か
往信
社会科教育 2011年12月号
テクニカルポイントはここだ! 7
水泳
クロールの息継ぎ
楽しい体育の授業 2005年10月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 66
高学年/ボール運動領域「ゴール型」
サッカーをもとにしたゲーム
楽しい体育の授業 2024年2月号
一覧を見る