詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第72回)
テクノロジーによる証明指導の近未来
書誌
数学教育
2001年6月号
著者
宮川 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は作図ツールとして世界的に知られたCabri-geometry(以下Cabri)を開発するフランス・グルノーブルのライプニッツ(Leibniz)研究所で開発されたCabri-Euclide(カブリ・ユークリッド)を紹介し,テクノロジーによる証明指導の近未来を考える手がかりを提供します。このソフト…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 122
もし教育改革がひとつの選択肢でなかったとすれば
数学教育 2005年9月号
研究動向から見た学習指導法の改善 119
シンガポールにおけるNumeracy育成と国際教育協力
数学教育 2005年6月号
研究動向から見た学習指導法の改善 111
平成13・14年度教育課程実施状況調査結果と教育課程審議会審議内容に対する意見
数学教育 2004年10月号
研究動向から見た学習指導法の改善 82
フランスにおける数学教授学〜図形指導を例に
数学教育 2002年5月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 72
テクノロジーによる証明指導の近未来
数学教育 2001年6月号
1 楽しくできて確かな効果!「学び直し」の授業アイデア
2年
C図形の調べ方
数学教育 2015年1月号
学校のカリキュラム開発 12
「基礎・基本」のカリキュラム開発
授業研究21 2002年3月号
Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業づくり
【何を学ぶか】高校の科目構成
必修二分化の意味
国語教育 2017年6月号
一覧を見る