詳細情報
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
3年
D相似な図形
書誌
数学教育
2015年7月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題とその工夫 ギリシャのデロス島の人々が伝染病に悩まされたとき,神託によって祭壇を2倍の体積のものにつくり直せと命じられた。思慮のない大工は簡単に1辺の長さを2倍にしてつくったが,この無知な仕事によって神を慰めることはできなかった…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年
(1)多項式(因数分解はどこにつながるの?)
数学教育 2019年12月号
3年
中学3年間の学習Mapをつくろう
数学教育 2014年3月号
3年
多項式
数学教育 2025年5月号
3年
平方根
数学教育 2025年5月号
3年
二次方程式
数学教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
3年
D相似な図形
数学教育 2015年7月号
視点5 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開プラン 小学校
6年/「明治維新〜日清・日露戦争」
「見方・考え方」を意識した授業づくり
社会科教育 2018年5月号
一覧を見る