関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
Bワークシートや補助教材をどのように工夫するか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
〔提言〕意味のある思考は,本来的に共同的なものである
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
江森 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 『中学校新数学科授業ライブ』出版の意図と共同思考について 今年3月,私たちは『発問&板書で丸わかり! 中学校新数学科授業ライブ』という学年別3部作を出版しました。私たちは,この本を上梓するに当たり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
@問題提示の仕方をどのように工夫するか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
稲葉 泰愛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「共同思考」をどのようにとらえるか 「共同思考」というのは聞き慣れない用語である。数学教育に30年以上もかかわってきているのに,この言葉はほとんど聞いたことがない。どのようなことを意味すると考えれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
A1時間の授業をどのように流すか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 共同思考を伴う授業を行う上で気を付けておきたいこと (1)課題が明確であること (2)言葉の定義を生徒に共通理解させること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
C「共同思考」の前段でどのようにして生徒に自分の考えをもたせるか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
竹下 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「どのようにすれば生徒に自分の考えをもたせることができるのか」という問いは,日々の授業において,すべての教師を悩ませているのではないだろうか。また,共同思考を意識して生徒に考えをもたせる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
D生徒への発問や言葉かけをどのように工夫するか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私たちが一斉授業を展開するとき,一方的な講義でない限り,生徒と教師が対話したり,生徒同士が教え合ったりという場面はごく自然に存在しているものである。そのような当たり前の授業場面の中で,本…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
E話し方や聴き方のルールをどうするか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
前田 清司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 静岡県磐田市立豊田南中学校では,校内研修における研究主題を「伝え合い・学び合う力の育成をめざして」として研究を進めている。研究主題にある「伝え合う力」「学び合う力」とは,@自分の意見や考…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
F自分の考えをどのようにわかりやすく表現(発表)させるか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
平野 圭一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領では,「表現(発表)」させることが重点の1つとしてあがっている。しかし,自分の考えをまとめて人にわかるように説明したり,発表したりするのは一朝一夕にはうまくいかない。1,2,3年を見通し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
G生徒の数学的な表現にどこまでこだわるか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
幡生 滋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「共同思考」をより活性化させるためには,生徒同士で数学的な表現をさせ合い,コミュニケーションをとりながら活動を進めていくことが大切である。そのために,以下の3つの点を組み合わせながら表現活動をしていく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
H生徒の考えをどのように板書していくか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
片山 博文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教師と生徒,生徒同士による「共同思考」を取り入れる上での重要な工夫やポイントを踏まえた,具体的な場面や事例について考察したい。今回は,教師と生徒による「共同思考」の具体的な場面について…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
I「共同思考」に教師がどこまで介入するか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
砂原 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学の授業において,あらゆる場面で生徒が自ら考え,いろいろな数学的な事柄に気付き,気付いたことについて思考を深めて練り上げ,洗練された数学的知識や技能として体系化し,学習を発展させて理解…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
J数学が苦手な生徒をどのように「共同思考」に参加させるか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学の授業では,課題が提示され,その課題についてそれぞれの子どもが考え,その考えたことを取り上げて授業を進めていくことがしばしばある。1つの課題に対して子どもたち個々がただ考えたり,グル…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
K「共同思考」した内容を個々の生徒にどのように定着させるか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
滝澤 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 共同思考が起こる場面と留意事項 授業が進む中で,次のような場面で生徒同士の共同思考が起こる
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
L生徒の思考の深まりをどのように評価するか
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
梶田 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 思考力を高めるために,言語活動を充実させることは重要である。生徒は自分で考えたことを表現することによって,考えを再認識できるとともに,他の生徒や教師はこれを解釈でき,新たな対話や指導が生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
2 授業ドキュメント 「共同思考」の深まりを実感したあの1時間
共同思考で「封筒からつくった正四面体の本質」に迫る
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
木 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒が共同で思考を練り上げる授業 生徒が共同で思考を練り上げ,知識や技能を獲得していく。そんな授業を数学の教師ならばだれでも目指しているに違いない。生徒が共同で思考を練り上げる授業には,一体何が必…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
2 授業ドキュメント 「共同思考」の深まりを実感したあの1時間
因数分解につながる整式の除法の授業
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 因数分解の授業といえば,公式に頼ることが多くなりがちで,高次多項式の因数分解をはじめて習得するときも,因数定理など,やはり公式に頼ったようなものになりがちである。また,中高6か年の現行の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
2 授業ドキュメント 「共同思考」の深まりを実感したあの1時間
1人のつぶやきを取り上げ,思考を深める
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 同じ内容の授業を行っても,年によって,いや同じ年でもクラスによって,全然違ってくる。授業は生き物である。生徒の発言をどう拾い,考えさせていくか。これが教師の腕の見せどころだと思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
2 授業ドキュメント 「共同思考」の深まりを実感したあの1時間
考えることが楽しくなってきたよ!
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
乙部 昌克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに―「共同思考」の深まりを実感した時間 授業を行っているときに,教師としての喜びを感じる瞬間は何であろうか。できなかった問題を生徒ができるようになったとき,教えている内容について,生徒が「わ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
3年
標本調査/母集団と標本を区別してとらえよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 以下は,「標本調査の利用」においてよく扱われる問題である。 箱の中に白い球と黄色い球が合わせて600個入っています。この箱の中身をよくかき混ぜた後,その中から30個の球を無作為に抽出して,そ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 そこが知りたい! 授業の組み立て方,流し方
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(1)1年の活動事例
図形領域
書誌
数学教育 2013年7月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案(平面図形) (1)題材名「どのように移動すればよいか」 三角形アと三角形イは合同である。三角形アを三角形イに重ね合わせるには,どのように移動すればよいか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 板書の工夫で授業が変わる!
3 小さな工夫が大きな差を生む板書の微細技術
E生徒の考えの取り上げ方,書き方
書誌
数学教育 2011年1月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師自身が生徒のよい考えを見抜く目をもつ 教える内容の知識だけなく,既習事項や背景にある数学の内容,日常事象などとのかかわりから,多面的に教材研究をしておくことが重要となる。教材研究を通して,教師…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る