詳細情報
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
H生徒の考えをどのように板書していくか
書誌
数学教育
2011年9月号
著者
片山 博文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教師と生徒,生徒同士による「共同思考」を取り入れる上での重要な工夫やポイントを踏まえた,具体的な場面や事例について考察したい。今回は,教師と生徒による「共同思考」の具体的な場面について,授業の再構築を図ろうと試みた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
〔提言〕意味のある思考は,本来的に共同的なものである
数学教育 2011年9月号
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
@問題提示の仕方をどのように工夫するか
数学教育 2011年9月号
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
A1時間の授業をどのように流すか
数学教育 2011年9月号
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
Bワークシートや補助教材をどのように工夫するか
数学教育 2011年9月号
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
C「共同思考」の前段でどのようにして生徒に自分の考えをもたせるか
数学教育 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
H生徒の考えをどのように板書していくか
数学教育 2011年9月号
一覧を見る