関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 生徒にとっての発見・探究 ユークリッド幾何の見直し
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
狭間 節子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 1年 図形を好きになる
  • 基本の作図―2点からの距離が等しい点の集まりという視点から
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
勢子 公男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平面図形では,中学校に入って最初の図形指導にあたり,図形領域を見通した上で,図形に対する興味・関心を引き出すような授業展開が大切である。また,指導要領では「平面図形や空間図形についての観…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 1年 図形を好きになる
  • 円とおうぎ形―他の単元との関連を考える
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
友杉 修三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業にあっては,他の単元の学習との関連を考えて教材を組織していくことが望ましい。小学校や中学校での既習事項を再評価し,よく使われる数学的なアイディアを意識できるようにすることが大切である…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 1年 図形を好きになる
  • 直線と平面の位置関係―空間図形における「分かる」楽しい授業を目指して
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
岡田 亮二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成14年度から,評定が集団準拠評価(相対評価)から目標準拠評価(絶対評価)へと変わり,私たち教師は,評価資料をどのように蓄積し,そしてどのように評定につなげていくかというシステムづくり…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 1年 図形を好きになる
  • いろいろな立体―展開図の指導を通して
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
落合 伸一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 図形とは身の回りの事象を「形」「大きさ」「位置関係」という観点からとらえ考察することである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 2年 新たな発見を生み出す
  • 基礎・基本の確実な定着を図る―見通しをもち,筋道を立てて考え,説明する力の育成
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
岡村 洋彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の目標から,「数量や図形についての知識と技能」「数学的に考える能力」「楽しさやよさに気付き,生活に生かそうとする態度」以上3つを,数学科における基礎・基本ととらえた。本レポー…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 2年 新たな発見を生み出す
  • 三角形の合同
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
石橋 太加志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 「証明問題」ときいて中学生はどう考えるだろうか。「難しい」「面倒だ」「どう書いていいのかわからない」「苦手だ」という答えが返ってきても,「楽しい」「得意だ」などという答えはめったに聞かれない…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 2年 新たな発見を生み出す
  • 円周角の定理
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●はじめに これまで私は「円周角の定理」を,中学3年生の2学期に「円に内接する四角形」や「接線と弦のつくる角」とともに,円にかかわる3つの定理を“三姉妹の定理”として指導してきた。円周上を点が動いてい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 2年 新たな発見を生み出す
  • 平行四辺形
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
相原 健吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発見し探求する授業 私は,生徒自身が課題を発見し探求する数学の授業を作り出すためには,次のような学習過程が有効であると考えます…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 3年 知的好奇心を揺さぶる,さらなる探究へ
  • 相似な図形―操作活動を通して,形と長さを実感する
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
田中 俊光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の意図 図形には,「形」と「大きさ」という2つの要素がある。相似の単元では「大きさ」にこだわらず,「形」だけを問題にしているのである…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 3年 知的好奇心を揺さぶる,さらなる探究へ
  • 平行線と線分の比
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
渡辺 昌爾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●はじめに 学習指導要領の大幅な改訂によって,学習内容の削減が行われ,基礎的・基本的な内容しか教える時間がないのが現状である。その一方,補充的・発展的な内容については,教師個々にゆだねられている。こん…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 3年 知的好奇心を揺さぶる,さらなる探究へ
  • 相似の利用―相似の側面からとらえ直し,応用の広さを感じる
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
川上 治一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 『相似の利用』といっても,そのとらえ方はいろいろある。幾種類かの教科書を調べてみても…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 図形
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形の証明の導入として,錬金術(鉄などの金属を金に変える技術)を題材とする授業をしています。実際に実験(もちろんまやかしですが)をして,「原因→結果」と「仮定→結論」を対応させます。この“→”にあたる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 中学生が「具体的な事象」の考察を通して「関数の考え」を学ぶことの意義
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
狭間 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに わたしたちの社会や自然界は変化する事象で満ちあふれている。例えば,人の身長と体重,沸かすやかんのお湯の温度,気候,潮の干満,人口の増減,地球の温暖化,景気の衰退など。それらの事象の中に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
  • 単元・本時の導入
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
門脇 悠斗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、余韻(疑問や困り感)をもたせないようにし、上手な先生は、あえて余韻を残して次につなげる…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
  • 問題提示
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
松井 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、授業冒頭で丁寧に復習を行い、上手な先生は、必要なタイミングで復習を行う。 授業の冒頭で前時の復習を扱うことはありませんか。生徒の理解を深めるためにも、本時の授業とのつながりをもたせるため…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
  • 机間指導(数学が苦手な生徒)
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、正解を導く手立てを準備し、上手な先生は、間違え方を予測する。 数学に限ったことではありませんが、よく先生方はできない生徒の気持ちがわからないと言われます。中には苦手を克服して先生になった…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
  • 机間指導(数学が得意な生徒)
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、答えが合っているかどうかを確認し、上手な先生は、考え方が合っているかどうかを確認する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
  • ペア対話への関わり
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
力久 晃一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、話し合うことを目的とし、上手な先生は、話し合うことでの効果を意図的につくる。 「主体的・対話的で深い学び」を目指して、ペア学習を導入する教員は多いと思います…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
  • グループ対話への関わり
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
種田 庸敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、形式的にグループを編成し、上手な先生は、意図的にグループを編成する。 日常の生活班では、班長、副班長、班内の係等、班での役割が決まっています。行動をともにする機会や話す機会が多く、良好な…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
  • 学級全体での対話への関わり
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、挙手した生徒に自由な発表を求め、上手な先生は、意図的な指名により話題を深める。 問題解決などを検討する場面、いわゆる「練り上げ」では、学級全体で対話しながら授業の目標達成をめざしていきま…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ