関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
正の数・負の数の四則計算
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
吉田 修
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 中学生の計算力をどう高めるか
中学生の計算力を高めるには
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 計算力問題と学力低下は別問題 小中高大では,計算力に対する見方が違う。職業柄,小学校から大学までの先生と話す機会があるが,小学校の先生方は計算力を多面的に捉えているが,高校・大学の先生方となると計…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
正の数・負の数の加法と減法―『グランドゴルフ』で加減の計算を
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
宮内 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「正負の数の計算に入ったとたん,おもしろくないんですよ。生徒たちの反応も鈍くて…。何かおもしろい教材や方法ないですか? それでいて,計算力がしっかり定着するようなものが……
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
計算過程を大事にした正負の計算の指導―3つ以上の数の乗法・除法の計算
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
栗林 勝幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導のねらい 中学校での数学を数と式領域,関数領域,図形領域と3年間学習していく中で計算はどのような意味をもつのであろうか。最初に学習する単元は「正の数・負の数」である。この計算の単元は,これから…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
一次式の計算の指導―文字式の内包するイメージを大切にしながら
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
田仲 誠祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 近年,「計算=ドリル学習」と短絡的にとらえられることは少なくなってきた。認知心理学の知見から,概念的な知識と手続き的知識との相互関連の重要性が理解されてきたためである。また,概念が内包す…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力を高めるアイデア
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
我々教員は「どうしたら,計算力がつくだろう。」と考えて授業に臨んでいる。いかに生徒の計算力を高めていけばよいのか,単にテストなどの演習だけでなく,授業の導入,展開などの場面から工夫する必要がある。ここ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 板書の工夫で授業が変わる!
1 この場面で板書をこう工夫する
C共同思考・練り上げ(2)―学習内容を構造化,焦点化する板書の工夫
書誌
数学教育 2011年1月号
著者
吉田 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 生涯にわたって学習を続ける上で大切なことは,「学び方を学ぶ」ことである。近年,家庭学習をできない生徒が多い。このことが学力低下につながっている。そこで,数学に対する興味・関心を高め,学習意欲…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の直観的な発想をつなげる 1辺がxpの正方形Aと、Aの横をapのばし、縦をap短くした長方形Bの面積を比べたとき、面積は等しくなるだろうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/6/6まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あいまいな用語の意味を明確にする 2直線l、mが点Oで交わっている。l上に点A、Bを、m上に点C、Dを右図のようにAO=CO、BO=DOとなるようにとる。このとき、AD=CBとなることを証明しなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな視点を与える 「連続する2つの奇数の平方の差[]はである」 上の[]にあてはまることばを答えなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の授業を振り返ってみると、どうも教師がしゃべりすぎている傾向にあると思います。特にタブレットを使う授業などにそれを感じます。私の奨励するコーチングでは、基本的には「答えを与える」から「答えを引き出…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は2、3秒でも、生徒が黙りこんでしまうと、それが長いと感じ、待ちきれないことが多いようです。すると「今までの説明が悪かったかな?」「生徒がきちんと理解されていないのでは?」と焦りがちです。そのよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間違いであることを『納得』させる 2つの連続する奇数をそれぞれ文字で表しなさい。 文字式の学習では、連続するいくつかの整数/偶数/奇数の和について調べる場面があります。その際、まず連続するいくつかの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
「気付き」を引き出す問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式の一部の意味を問う 十の位の数がx、一の位の数が7である整数がある。この整数の十の位と一の位を入れかえてできる整数は、もとの整数よりも18大きくなる。もとの整数を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
「グループ学習」を活性化させる言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
立花 佳帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アイデアは「全体共有」まで待たずに共有する りんご3個とみかん2個の値段は570円、りんご1個みかん1個の値段は210円でした。りんご1個とみかん1個の値段を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
机間指導における「個別最適」な言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
見取ったことを“つぶやく” 75°の角を作図しよう! 『図、画像(省略)』 中学1年の図形学習で、既習の学習内容を用いて作図する方法を考えることをめざした場面での言葉かけを紹介します…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
指示
「短い言葉」に分けて、段階的に指示する技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
取組の流れを簡潔に伝える 表、式、グラフ、用語を相互に関連付けて、「一次関数かるた」に挑戦しよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
指示
誤解なく伝える言葉の「順序づけ」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示を後出しして思考を促す 一次関数のグラフから、その関数の式を求めましょう。 2年「一次関数」の単元で、一次関数の式を求めることを学習内容とするときに、生徒の「確かめたい」という気持ちを少し我慢さ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
指示
行動と目標を「結び付ける」指示出しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
メタ認知を促す 奇数と奇数の和は偶数になることを説明しましょう。 この課題で生徒はまず奇数を文字式で表し、(2m+1)+(2n+1)=2m+2n+2と式を立てました。さらに(2m+1)+(2n+1…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
説明
生徒が「数学用語」に慣れる説明の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学用語を「分解」、例を「板書」する 「次の数を素因数分解しなさい」という問いに対し、素因数分解ということばがわからなければ知識はあっても答えることはできません。生徒にとって、作業を指示される用語の理…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ 8
小学5年/三角形の3つの角の和が大きくなるのは?
授業力&学級経営力 2016年11月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 7
小学6年/題名を丸ごと使って問いをつくる
[教材]説明文/「『鳥獣戯画』を読…
国語教育 2020年10月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
小学5年/発問は絞り、子どもの発言を予想しておこう
大造じいさんとがん(東書)
国語教育 2014年12月号
小特集 冬休み:子どもに推薦!「楽しい歴史読み物」ベスト3
楽しく読める「伝記」を中学生に
社会科教育 2005年12月号
授業を面白くする手づくりグッズ
ロケットを飛ばそう
楽しさから、自信へ繋げる教材
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 37
札幌市を例に自身の地域を教材化しましょう!
5年生「寒い土地のくらし」
社会科教育 2022年4月号
わがクラスの“裏文化&マイブーム” 11
「裏文化」のリサーチで仲間関係もリサーチを
授業力&学級統率力 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 13
中学3年/黄金の三日間に改めて「学び方」を教える
春に(教出)
国語教育 2014年4月号
わたしの道徳授業・小学校 176
体験的な活動と道徳の時間との往復・連続A
道徳教育 2000年11月号
小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
「このクラスでよかった!」 クラスが大好きになるゲーム
授業力&学級統率力 2015年2月号
一覧を見る