関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第3回)
  • 「学習するのは子どもである」という哲学
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第12回)
  • 「やまなし」を子どもが作った問題で組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 やまなしの授業と分析批評 向山氏と「やまなしの授業」との関係は極めて重要である。 そのわけは、これだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第11回)
  • 「大造じいさんとガン」 教科書の挿絵をどう問うか
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四〇一問の問題集 向山学級の子どもたちが作った問題数は「四〇一」問である。 これが、一回読んで作った問題の合計数だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第10回)
  • デジタルアーカイブ「雪」の授業
  • 問題を作らせる際の第一指示
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「雪」で問題を作らせる 有名な「雪」である。  太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第9回)
  • 「子どもが作った」問題を吸収する骨太な組み立て その2
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題が出てきたらどうする? (前号の続き・「雑草のうた」)  今読んだ詩。みんなが先生の代わりになって国語のテスト問題を作るとしたら、どんな問題を出すのか考えていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第8回)
  • 「子どもが作った」問題を吸収する骨太な組み立て その1
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業最初にやることは何か 教育トークライン一九九七年二月号に向山氏の授業記録がある。  六年国語 詩『雑草のうた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第7回)
  • 子どもが作る問題は教師の授業に規定される
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「国語の問題を作りなさい」 4年『三つのお願い』を「子どもが作る問題」で組み立てた。一度,通読した後,さっそく問題を作らせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第6回)
  • 原点「大造じいさんとガン」追試のポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 大造じいさんとガンの授業の全体像 「子どもが作った問題」で組み立てた授業の「原点」は「大造じいさんとガン401問」の実践である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第5回)
  • 「最高峰」やまなしも「子どもが作った問題」で組み立てられるのか
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 追究力を高め,持続させる要件は何か なぜ,子どもが作った問題で組み立てるのか。 理由がこれである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第4回)
  • 「内部情報を再構成する」向山型の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習とは内部情報を再構成することだ 調布大塚小での「社会科」「理科」の研究のあとに「子どもが作った問題」で組み立てる国語の授業が公開された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第2回)
  • 理科「活動化」の研究が,「大造じいさんとガン」401問につながっている
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山先生39歳40歳41歳 この3年間に何かがあったのだ。 この仮説をもとに年齢別記録集を読み返した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第1回)
  • 向山氏はあるときから「子どもの意見」をもとに授業を組み立てるようになった
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「春」「雪」にみる大きな変化 「てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていった」 この詩の題名が「春…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第6回)
  • 研究公開で「学び合い」を選択する理由
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ「学び合い」を選択したのか 昨年度、初めて「学び合い」の研究公開を見た。 ひどかった。 ひどすぎた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 編集室の公論・異論 私の周辺・気になる“この話題” (第2回)
  • テーマ:次期指導要領への要望
  • ローマ字を複数学年で指導できるように配当すべし
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領はよくできている。 現行の指導要領もほとんど直すべきところはない。 次の内容が加わった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第5回)
  • 研修会で講師が話す「イメージ」に惑わされてはいけない
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」の言葉が増えている 二十年以上前、私が新採用の頃、次のような言葉が流行っていた
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 編集室の公論・異論 私の周辺・気になる“この話題” (第1回)
  • テーマ:学力テスト
  • システマチックに対応している県(学級)だけが点数がいい
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
平成二十五年度、福島県の学力テストの結果は悪くなっている。この二年間で次のような対策を取っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第4回)
  • 解釈コードを教えずに考えさせる愚
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「気持ちを想像してみよう」 福島県では「学び合い」の研究公開が増えている。 ある研究公開授業での指導案から、気になるところを引用してみる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第3回)
  • イメージ・コードにだまされるな
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 体育館での授業 体育館で異学年が集まっての“学び合いの授業”なるものを見た。 めちゃくちゃだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第2回)
  • 子どもたちを見ていない教師たち
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」と『学び合い』 ご存知だったろうか。  「学び合い」と『学び合い』は違う  らしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第1回)
  • 子どもたちの「会話」をテープ起こしする
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもたちは何を話しているのか 「学び合い」学習には定義がない。 定義が、はっきりと書かれている文献がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ