関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用の方程式
  • 「正確に書ける」文を指導する向山型国語の実践事例
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「正確に書ける」文を指導する。これは,一見当たり前の事だが,一朝一夕にできる事ではない。「一文」の指導ならば困難ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用の方程式
  • 日記・作文指導で書く力を育てる実践事例
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.日記の題を統一する 昨年2年生を担任した。日記を毎日書かせることを学年で共通理解した。 しかし,5月になった頃,返事を書く時間が生み出せないという悩みが出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用の方程式
  • 知的でユーモアのある「文で遊ばせる」向山型国語の実践事例
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山実践を追試する 26歳,新卒5年目。4年生での実践。名詞止めを教える。向山実践の追試だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用の方程式
  • 事実と意見を区別しながら書かせる向山型の文章指導
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1.たくさん例示から意味をさぐる 向山洋一氏が,子どもたちに実際に授業をする場面がふんだんに含まれている文献は,学級通信を紹介したものである。1982年に4年生を担任したときの実践は,学級通信「アチャ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用の方程式
  • 論理的な組み立てで長文を書かせるプロットの指導
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.なぜあれだけの長文が書けるのか 教職に就いて9年間,幾つもの学校の公開研究会に参加し,研究紀要に目を通してきたが,「長文」を書かせる実践を目にしたことは一度もない。原稿用紙10枚,20枚と書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
  • 説明文指導「問いと答えのない説明文でどう授業すればよいのかがわかりません」
  • 説明文授業のパターンを意識し、向山型国語の要素を入れる 思考、作業することで文章全体の構造と「問い」「答え」の構造を考えるようになる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型説明文指導の授業パターン 向山型説明文指導について伴一孝氏は次のようにいう。  向山型説明文授業には三つのパターンがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:説明文編
  • 「主張」を示し「教師の授業行為」を明確に示すことでこそ「研究」は深まる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
「言語活動」をはき違え,ひたすらペープサートを作ったり,お面を作ったりしている活動をしている教師がいる。配布資料には,「指導案」と書かれているにもかかわらず,教師の「指導」は書かれていない。「研究授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 親学の立場からみた書くシステム
  • 親子の交流を生み出す「作文システム」がある
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
1 日記指導で鍛える 向山実践の作文指導は,授業中での作文指導だけではない。実は,欠かせないのが「日記指導」なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
  • 「書く」新教材を料理して,この力を育てる
  • 授業のねらいにあわせて向山実践を取り入れることで、授業が楽しく知的に激変する
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材名は同じだがコンセプトが違う 「かんさつ名人になろう」(『こくご二上 たんぽぽ』光村図書)は,旧教科書と題名はおなじだが,中身が幾分変わっている。一目見て次のように感じた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
  • これを知っているだけで,討論の授業に近づける
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の成立条件 討論的授業が成立するための条件として向山洋一氏は,次のように言う。  1.多人数がいる。(一人では討論はできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程提示の「8つの国語力」をこう授業する
  • 向山実践に合った指導のヒントと勘所
  • 「描写」
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
描写にうってつけなのが「詩」を書かせることである。向山洋一氏が国語の時間に行った詩の指導・指示がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
  • 国語力4・説明の指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,「説明」の指導をどのようにしていたのであろうか。氏の著作集には数々のヒントが隠されていた。そのうちの一部を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語が提案する特別支援教育のポイント!
  • 知的で熱中する授業づくり三つのポイント
  • 逆転現象が起きた授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
逆転現象が起こる二つの授業を行っている。  小さな逆転が繰り返される授業 一つの問いで逆転の起こる授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【討論の指導】基本の条件から基本システムを探る
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業の基本条件  向山洋一先生は「集団思考を思考する」と題して,次のように言う。  さまざまな情報,いろいろな考えにふれることによって思考内容が相互にゆれたり,変化したりする状態である。ひらたく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山実践から熱中する要素を抽出し、他教材に応用する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 システムに含まれた熱中要素 授業開始数分後、子どもたちは漢字スキルを開き、筆順を唱えながら練習し始める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭論文
  • 「見える」ようになる発問・指示は、スキルとして子どもに身に付く
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「見える」かたちにするのは教師 向山洋一氏は、授業について次のように言う。  知的興奮をもたらすような発問をすべきである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第12回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 「対比」の理由が「へりくつ」になると論理的思考が高まる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巻頭論文
  • 小さいが重要な指導を日常的に仕掛けることで討論のできる子どもを育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教室に入れなかった子が討論した A男は、学校には来るが、学級に入ることが出来ず、自ら「ここで勉強する」と言い、廊下で学習をしていた。知的には高いものを持っていた。診断はおりていなかったが、情緒的に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ