関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 「指名なし討論」は手段である@
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 小説教材の指導計画と留意点
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.小説の指導の具体例【指導計画】 本号特集「文学作品を読み取る向山型国語スキルをおさらいする」の続きである。「起承転結」の「転」(クライマックス)の範囲と山の頂点(ピナクル)とを確定する活動では討論…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 観点を習得させ,活用させる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.効果的な授業研究の方法を共有する 全国1000会場で開催されるTOSSデーと向山型国語セミナーとの「架け橋」として,国語分野では以下の2つのセミナーを開催している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 発表された意見をこう捌く
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.まずは自力で分析させる 教科書教材「虹の足」(吉野 弘)を授業した。3時間討論が続き,評論文もノート7,8ページの分量となった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 「指名なし討論」は手段であるB
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
『虫』(八木重吉)を埼玉の谷和樹氏の講座で授業した。5−6月号に書いた,「季節はいつか」を問うと,参加者の間で討論となった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 「指名なし討論」は手段であるA
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.自ら読み解こうとする積極性を鍛える 中学1年12月。国語の授業がエキサイトしている。教科書教材「虫」(八木重吉)を使った授業では,子どもから挙がった疑問をもとに授業を展開した。何度も意見が分かれ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 「総合力」の中身を分析する
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.百発問作りを通過しているのに 中学高校教材を用いて討論の授業に挑む際,多くの人たちがもっとも心を砕くのは発問作りである。それはそれで的を射ている。だが,陥りがちな「過ち」もまた,そこに潜んでいる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 子どもの現状から出発する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新年度4カ月,子どもたちの変容 今年の実践について書く。高学年で授業の成立が難しかった学年である。教育技術学会の入学時学力調査,年度当初のNRT,共に多くの課題を示していた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 討論の授業が好きか?
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.討論を見ればその学級の実力が分かる 指名なし討論の授業を実現するまでに,たくさんの試行錯誤を重ねてきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 国語の授業「以外」も見直す
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「指名なし朗読はできた」「指名なし発表もできている」,だが「指名なし討論にはならない」という声を聞く…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 分かるまで問い,納得し,実践する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.討論が止まらない 2月1日現在,討論が止まらない。 「雪」(三好達治)。1年生は3時間で討論が終わり,その後評論文を3時間(どの授業も50分丸々使うわけではない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でのダイナミックな向山型討論授業
  • 中学校版「向山型討論」に挑む
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「向山型国語」が生み出す事実 中学校の国語科授業は1年で週4時間,2・3年で週3時間である。授業者は思い思いの方法で漢字,音読,暗唱,読解,作文,スピーチ,書写等を組織している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第7回)
  • 推論問題で正答する力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 推論問題の具体例 読解問題は大きく言って二つに分けられる。「答えを探して抜き出す」問題と、「書かれていることを統合し、意味を推測して答える問題」、いわゆる「推論問題」である。前者は字数限定書き抜き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第6回)
  • 「文章は読めるが意味の理解ができない」問題を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「文章が読める」とは何を意味するか 「学級のA男君。文章は読めるのですが、読解問題はほとんど解けないのです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 編集室の公論・異論 私の周辺・気になる“この話題” (第2回)
  • テーマ:次期指導要領への要望
  • 「目標達成重視」を望む
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第5回)
  • 「先生問題」で「あれども見えず」を可視化する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小説の仕組みまで発見させる組み立て 前号の最後に書いた。 ■ここまでやって最後の問三である。問二と同様に解かせる。イとウがすぐに消えるだろう。問題はエである。「関心がうすれてしまった」の根拠を探さ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 編集室の公論・異論 私の周辺・気になる“この話題” (第1回)
  • テーマ:学力テスト
  • 県を挙げた取り組みの成果か
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第4回)
  • 「読解スキル」で生徒全員を熱中させる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一日十分読解スキル! 向山洋一氏監修のもとに我々が開発した「あかねこ中学読解スキル」を用いて読解指導を行う。このパーツは十分以内に完結する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭論文
  • Q&Aで実力を錬成する「向山型国語科研修」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導上の悩みは共通している 向山型国語教え方教室や向山型国語初心者講座、中高向山型国語入門講座等が全国各地で大人気である。先日、それらのセミナーで向山型国語を学び、実践を始めた入門者、初心者の先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第3回)
  • 古文読解を好きにさせるこの工夫
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 苦手な古文を授業で「好き」にさせる 実力テストや業者テストの古文問題が苦手だった生徒たちが、授業を通して着々と力をつける。点数が上がり、解くのが嫌でなくなった、自信がついて好きになったという生徒が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 足が震えた模擬授業体験談 (第3回)
  • 谷九段にかかっていった日
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
三月八日(土)、「高段者にかかってこい」セミナー。三十名を超える挑戦者が、教科別に高段者にかかっていった。挑戦者は検定も兼ねていた。セミナーの空気は通常のセミナーとはまったく違った。痛いほどの緊張感だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ