詳細情報
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
国語の授業「以外」も見直す
書誌
向山型国語教え方教室
2008年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「指名なし朗読はできた」「指名なし発表もできている」,だが「指名なし討論にはならない」という声を聞く。 発言が出ない,出ても単発で噛み合わない,反論が出ない。そのうちに子どもたちが討論を嫌がるようになる。そんな相談が多い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
小説教材の指導計画と留意点
向山型国語教え方教室 2010年2月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
観点を習得させ,活用させる
向山型国語教え方教室 2009年12月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
発表された意見をこう捌く
向山型国語教え方教室 2009年10月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるB
向山型国語教え方教室 2009年8月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるA
向山型国語教え方教室 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
国語の授業「以外」も見直す
向山型国語教え方教室 2008年8月号
小特集 「資料の活用」の授業が10倍おもしろくなる耳寄り情報
@「統計学習サイト」で総務省統計局が授業をサポート
数学教育 2011年2月号
一覧を見る