詳細情報
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
小説教材の指導計画と留意点
書誌
向山型国語教え方教室
2010年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.小説の指導の具体例【指導計画】 本号特集「文学作品を読み取る向山型国語スキルをおさらいする」の続きである。「起承転結」の「転」(クライマックス)の範囲と山の頂点(ピナクル)とを確定する活動では討論が生じる。ゆえにこの連載に記すことにする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
観点を習得させ,活用させる
向山型国語教え方教室 2009年12月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
発表された意見をこう捌く
向山型国語教え方教室 2009年10月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるB
向山型国語教え方教室 2009年8月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるA
向山型国語教え方教室 2009年6月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段である@
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
小説教材の指導計画と留意点
向山型国語教え方教室 2010年2月号
視点2 「社会的な見方・考え方」の授業への落とし方―教材づくりの視点
社会的事象の見方・考え方(小学校)
発問とセットにした教材の分析
社会科教育 2018年7月号
本の紹介
「自閉症スペクトラム学び方ガイド」
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
低学年/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
停滞を経験してさらにパワーアップ
特別活動研究 2006年6月号
2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
1年「図形の移動」のしっかりノート定着法
数学教育 2014年3月号
一覧を見る