※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点1 「探究に向かう力」を育てる社会科授業の類型とディープラーニング
  • 歴史教育におけるアクティブ・ラーニングの考察から
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
1歴史教育におけるアクティブ・ラーニングの視点 視点1:授業の構成と実践 授業の一単位は、「学習課題(問題)―思考―知識」である。アクティブ・ラーニングが、「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点2 「答えのない問い」の「納得解」を見つける社会科アクティブ・ラーニングとは―授業のオープンエンド化を考える
  • 「提案する社会」+『学び合い』がこれからの社会科授業の突破口になる!
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1今、「提案する社会科」が輝き出す! 「新しい住宅地ができた。消火栓を設置する。あと一箇所置きたいのだがどこにしたらよいか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点3 <汎用的な能力をつける探究型ディープラーニング> 探究的な学習プロセスと思考の構造
  • 探求的な学習プロセスの各段階において育成するポイントとなる思考力の構成要素とは
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
小谷 恵津子
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領改訂に向けた議論が進む中、アクティブ・ラーニングを実現するための授業改善の視点として「深い学び」、「対話的な学び」、「主体的な学び」の三つが示された。また、二一世紀に求められる資質・能…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点4 「深い探究」を生む鋭いテーマ・課題づくりのポイント―学習を浅くする・深くする分岐点
  • 授業後に、もっと調べたくなるような課題をどう選ぶか
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
大西 洋
ジャンル
社会
本文抜粋
1テーマ・課題を生む九つの視点 「探究」は、物事の真のあり方を見きわめるために詳しく調べることです。授業研究などでよく使われる「追究」は、分からないことを明らかにするために調べ続けることで、厳密には「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点6 <汎用的な能力を見据えて> 社会科授業で実現する! 「生き方」を探究する学習
  • 高校における総合的な学習の時間との連携を中心に
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
小松 伸之
ジャンル
社会
本文抜粋
1なぜ「生き方」を探究するのか 問題解決学習としての側面を持つ社会科からすれば、探究型の学習は既に取り組まれてきたものであり、そもそも社会科は社会事象を深く掘り下げて児童・生徒の思考に働きかけるディー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点7 深い学びに導く「探究する場面」をどう設定するか―単元別設定一覧
  • 【中学地理】思い込みがくつがえされる場面から始まる探究心
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
河原 紀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1思い込みをくつがえす 社会科学習において、深い学びを子供たちに求めるキッカケづくりは、できる限り毎時間の授業で、思い込みをくつがえすもの、意外性のあるもの、疑問を持たせるものを提示することである。そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点7 深い学びに導く「探究する場面」をどう設定するか―単元別設定一覧
  • 【中学歴史】「探究」を支える「資料」と「ネタ」
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
森口 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
「知識」VS「学び」。二項対立の図式をよく見かける。しかし学びには知識が欠かせないはずだ。さらに「探究」とならば、より幅広い知識が必要となる。しかしそんなに深い知識がある中学生は滅多にいないわけで、指…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点7 深い学びに導く「探究する場面」をどう設定するか―単元別設定一覧
  • 【中学公民】「問い」、「学習集団」、そして「単元構成」
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
山本 悦生
ジャンル
社会
本文抜粋
1「問い」を研ぎ澄ます 教材研究を深めていく中で、どんな「問い」を生徒たちに提示するのかを検討することは大切なことである。ジレンマを抱える「問い」を考える中で、生徒たちは葛藤し、迷いながら、自分なりの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点8 新教科「日本史探究」「世界史探究」「地理探究」から考えるディープラーニング―私のおすすめ授業モデル
  • 歴史家体験活動としての深い学び
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
土屋 武志
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 本稿を執筆するにあたり、次の二点を確認したい。第一点は、執筆段階では、学習指導要領が改訂されていないため本稿は新学習指導要領との整合がないこと、第二点は、進行中の中央教育審議会等の議論を全…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点8 新教科「日本史探究」「世界史探究」「地理探究」から考えるディープラーニング―私のおすすめ授業モデル
  • 社会的事象の意味を考えさせる=社会と自己をつなぐ地理授業
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
中本 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1「地理探究」の構成と特質  平成二七年八月の「論点整理」を受けて、教育課程企画特別部会に「高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム」と「社会・地理歴史・公民ワーキンググループ」が置かれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点9 【授業最前線】汎用的能力をつける! 探究型ディープラーニング授業モデル
  • 【中学地理】地理的な見方や考え方を養い、社会に参画する態度を育てる授業づくり
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
井上 裕一
ジャンル
社会
本文抜粋
1中学校地理で求められるもの 変化が激しく、常に新しい局面に立たされる現代社会において、社会に主体的に対応する力、社会に参画する力等の育成がますます求められている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点9 【授業最前線】汎用的能力をつける! 探究型ディープラーニング授業モデル
  • 【中学歴史】行為の原因を探究していく中学歴史授業
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
畑 和馬
ジャンル
社会
本文抜粋
1歴史的分野における汎用的能力 汎用的能力には、問題解決や論理的思考といった能力があげられる。文部科学省は、汎用的能力を「子供が社会を生き抜く力」としている。過去の出来事を扱う歴史授業において、「社会…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
  • 視点9 【授業最前線】汎用的能力をつける! 探究型ディープラーニング授業モデル
  • 【中学公民】哲学的対話の手法を用いた中学公民の授業
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
須本 良夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 八月一日に出された次期学習指導要領に向けたこれまでの審議のまとめによれば、次期学習指導要領は「何を学ぶか」という指導内容の見直しに加えて、「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」の視…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 名著&最新事例でおさえる!必ず読みたい「読書」ガイド
  • 7 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 各分野専門編
  • [世界史]<世界史必修化>時代の実践から学ぶ
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
田尻 信壹
ジャンル
社会
本文抜粋
一九八九年の学習指導要領改訂により,高校では地歴科が誕生し,世界史(「世界史A」「世界史B」)が必修化された。それから三十余年を経て,現行学習指導要領(二〇一八年改訂)の下で世界史は「歴史総合」「世界…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ツールを生かした授業&板書モデル
  • 3 授業&板書への思考ツールの生かし方
  • ウェビングマップ
書誌
社会科教育 2023年6月号
著者
田尻 信壹
ジャンル
社会
本文抜粋
ウェビングマップとは,どんな地図のことか。ウェブとは「クモの巣」のことであり,その形が「クモの巣」に似ていることから,このように呼ばれている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業
  • 3 授業をワンランク上げる ヒト・モノ・コトで考える歴史授業
  • コト:マゼランの死
  • 1521年4月27日,セブ島
書誌
社会科教育 2020年11月号
著者
田尻 信壹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 歴史教育をめぐる二つの立場 今日,歴史教育の在り方をめぐって,異なる二つの立場が存在する。歴史は「理解するものか」,それとも「解釈するものか」である。どちらの考え方も説得力を有する。しかし,歴史教…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 世界と日本が融合する「歴史総合」授業デザイン
  • 視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
  • 日本とつながる世界史「歴史的思考力」を伸ばす授業デザイン
  • 新安(シナン)沖沈船の積荷から見た一四世紀の東アジア海域世界
書誌
社会科教育 2019年1月号
著者
田尻 信壹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 東アジア史の棘としての元寇  小・中学校社会科や高校地歴科の東アジア前近代史学習における,一三・一四世紀の日本と元(中国)の関係は,蒙古襲来,元寇などの用語で取り上げられる場合が多い。小・中学校の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理嫌いも熱中!地理ネタ+授業化ヒント47
  • 「地理」視点からズームアップ!他分野でも応用できる地理ネタ
  • 地理の視点から歴史をズームアップ!
  • 環境を切り口にパラダイムの転換
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
田尻 信壹
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史は縦糸、地理は横糸 歴史学は時間軸を、地理学は空間軸を、主な研究対象とする学問領域である。人類の生活文化は歴史を縦糸に、地理を横糸にして精巧に織られたタペストリーにたとえられよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “日本の争点”白熱授業のディベート教材52
  • 世界史に登場!著名人の決断=ディベート的学習問題のモデル “あの人”のあの選択を考える
  • 奴隷解放か、それとも奴隷制度の存続か 南北戦争でのリンカン大統領の決断
書誌
社会科教育 2013年1月号
著者
田尻 信壹
ジャンル
社会
本文抜粋
米国史上最大の死者を出した戦争 南北戦争(一八六一〜六五年)は、アメリカ合衆国(米国)では内戦(The Civil War)と呼ばれ、死者は南北双方を併せて六〇万人以上に達した。これは米国が建国から今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ