詳細情報
特集 汎用的能力をつける!探究型ディープラーニング
視点9 【授業最前線】汎用的能力をつける! 探究型ディープラーニング授業モデル
【中学地理】地理的な見方や考え方を養い、社会に参画する態度を育てる授業づくり
書誌
社会科教育
2016年11月号
著者
井上 裕一
ジャンル
社会
本文抜粋
1中学校地理で求められるもの 変化が激しく、常に新しい局面に立たされる現代社会において、社会に主体的に対応する力、社会に参画する力等の育成がますます求められている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 「探究に向かう力」を育てる社会科授業の類型とディープラーニング
歴史教育におけるアクティブ・ラーニングの考察から
社会科教育 2016年11月号
視点2 「答えのない問い」の「納得解」を見つける社会科アクティブ・ラーニングとは―授業のオープンエンド化を…
「提案する社会」+『学び合い』がこれからの社会科授業の突破口になる!
社会科教育 2016年11月号
視点3 <汎用的な能力をつける探究型ディープラーニング> 探究的な学習…
探求的な学習プロセスの各段階において育成するポイントとなる思考力の構成要素とは
社会科教育 2016年11月号
視点4 「深い探究」を生む鋭いテーマ・課題づくりのポイント―学習を浅くする・深くする分岐点
授業後に、もっと調べたくなるような課題をどう選ぶか
社会科教育 2016年11月号
視点6 <汎用的な能力を見据えて> 社会科授業で実現する! 「生き方」を探究する学習
高校における総合的な学習の時間との連携を中心に
社会科教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
視点9 【授業最前線】汎用的能力をつける! 探究型ディープラーニング授…
【中学地理】地理的な見方や考え方を養い、社会に参画する態度を育てる授業づくり
社会科教育 2016年11月号
基礎学力強化のプラン―何が問題か
単純反復を超えた基礎学力をどう育てるか
現代教育科学 2007年7月号
初めての「卒業学年の担任」心得帳
小学校六年の担任―初めて卒業させる心構え
卒業まで、感動の演出五つのポイント
授業力&学級統率力 2014年3月号
実践事例
陸上運動 短距離・リレー
イメージ語とシステムで記録アップ
楽しい体育の授業 2011年7月号
一覧を見る