関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第12回)
  • 3年/伝えたい広島市、これからの広島市
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
伝えたい広島市 このイラストが何かを予想させる。多様な意見が出る。これはカープの本拠地だった旧広島市民球場の様子である。現在はライトスタンドだけとなっている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第11回)
  • 3年/残したいもの、伝えたいもの
  • 古くから続く祭り
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
なぜ今も続いているのか? 商売繁盛を祈願する「胡子大祭(えびす講)」は「広島三大祭り」の一つである。調べていくと、一六〇三年から四〇〇年以上もの歴史があることが分かる。現在も祭りの期間中は一〇万人を超…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第10回)
  • 3年/くらしのうつりかわり
  • 古い道具と昔のくらし
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
年表を作ろう! 広島市では四年生で扱うが、全国的には三年生の三学期に扱うことが多い単元である。昔の道具を調べ、体験する。その後対象を広げ、乗り物の歴史を調べると、生活の変化が読み取れる。そこで、身近な…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第9回)
  • 3年/わたしたちのくらしとものをつくる仕事
  • 広島発祥の企業「ものづくり」自まん!
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 らくらく食パン 広島市に本社のあるアンデルセングループは、『パンのある素敵な暮らし』を提案している。日本で初めてセルフ方式を取り入れたことでも有名である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第8回)
  • 3年/工場の仕事―順番に並べ替えよう―
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
工場の仕事を学習する際、生産工程の解説だけで終わるにはもったいない。広島市の副読本には、ソース工場の生産工程の絵と写真が掲載されている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第7回)
  • 3年/販売の工夫を考えよう
  • いろいろな販売形態
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
移動販売の店舗の写真を提示する。  「なぜ、スーパーマーケットが移動してくるのでしょうか?」  予想させ、資料を読み取らせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第5回)
  • 3年/夏休み市内観光ツアーを企画しよう―市の特色やよさを伝えよう―
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
市の様子を授業するときは、見開き一ページごとに、分かったこと、気づいたこと、疑問に思ったことなどを、ノートに箇条書きさせていく。それを黒板にまとめる。すると学習課題が子どもたちの意見から出来上がる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第4回)
  • 3年/地図記号を作ってみよう
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真を提示する。子どもたちは「箒みたいだ」と言う。これは、ダムの地図記号である。 地図記号には意味がある。鳥居→神社、いかり→港、果物→果樹園、警棒→警察署、さすまた→消防署といったように…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第3回)
  • 3年/交通の様子を調べよう
  • 路線図や時刻表を手掛かりにして
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真は前任校、広島市立真亀小学校のすぐ近くのバス停の時刻表である。 身近な公共交通機関の時刻表を見て、気付いたことをノートに書かせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第2回)
  • 3年/今と昔の地域の地図を比べてみよう
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
学区周辺の地図を作成した後、現在と過去の地図とを比較する授業を行う。 埼玉大学教育学部の谷謙二准教授は、「時系列地形図閲覧サイト『今昔マップon the web』」という画期的なソフトウェアを開発して…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点
  • 3年/販売の工夫を考えよう
  • たくさん買ってもらうための工夫を調べよう
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
スーパーに出かけ、見学やインタビューなどを通して考えさせる。 「商品の並べ方にはどんな工夫がある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • 私が気になってる“歴史伝説”面白検証話
  • 長篠の戦いの勝敗原因―諸説の検証
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
「三段撃ち」はあったのか? 三千丁もの鉄砲を有効活用した「三段撃ち」が勝負の決め手だったと広く知られている。だが近年、この定説は次のようなことから否定されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
  • リズムと変化のある授業をつくる指導場面
  • リズムと変化のある“話し合い活動”とは
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
書けない子への手立てを考える 「多くの意見が飛び交う」=「リズム」、「価値観や概念を構築し直さねばならない」=「変化」と捉えて、話し合い活動について論じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供と学習計画づくり・成功の秘訣40
  • 学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
  • 学習問題を子供とつくるメリットは?
書誌
社会科教育 2013年5月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 課題意識をもって、主体的に学習に参加しようとする意欲がわく 自分の意思で決める気持ちのことを「自己決定感」という。心理学の動機づけ研究では、「自己決定感」が、主体的に学ぶために重要な要因であると言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “総合学習”へ拡げる社会科の試みNOW
  • 広島大好き!「観光パンフレット」づくり
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会/総合的な学習的な学習
本文抜粋
地域学習は「観光」の視点から 社会科の学習を総合的な学習に拡げていくなら「観光」の視点での地域学習がおすすめである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第61回)
  • 小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進@
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号からは,小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進について,令和三・四年度実施の「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究事業」や令和五…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第1回)
  • 社会科授業で育てる情報活用能力の具体について提案する
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「情報活用能力」とは 現行の学習指導要領では,「情報活用能力」を次のように示している。 学習活動において必要に応じてコンピュータ等の情報手段を適切に用いて情報を得たり,情報を整理・比較したり,得ら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第25回)
  • 個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どものエピソードを語る 昨年度の連載は,  ・自分で選択しながら学びを進める子ども・学習目標を明確にし,活動とつなげる・「学び方」を,見て学ぶ・具体と抽象の往還を意識する・授業の「間」を活かす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第55回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
  • 単元を想定した年間計画の作成
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 形骸化した計画になっていないか 新たな年度の準備として,今年も年間指導計画を作成されたと思います。さて,どのように作成しているでしょうか。それは形骸化した作業になっていないでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第13回)
  • 万博跡地のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 一九七〇年大阪万博 いよいよ大阪・関西万博まであと一年となりました。一九七〇年の大阪万博の時には小学二年生でした。万博会場に向かう際,阪急千里線の「万国博西口駅」という臨時駅を降りるとパビリオンが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ