関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第6回)
  • 日本の諸地域 中国・四国地方3
  • 交通の整備と地域の変化
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 交通網の整備と人口問題 中国・四国地方のテーマは「人口や都市・村落を中心とした考察」である。言い換えれば,過疎過密問題を中国・四国地方ではどう捉え,どのような解決の方法を考察するかである。その鍵と…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第5回)
  • 日本の諸地域 中国・四国地方2
  • 地域おこしの知恵
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 過疎化問題と地理の関係 中国・四国地方の人口分布図を見ると,中国山地と四国山地の周辺の人口減少率が高いことがわかる。つまり,過疎化が進んでいるのだ。原因は様々である。ただし,地理の授業である以上…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第4回)
  • 日本の諸地域 中国・四国地方
  • 人口や都市・村落を中心とした考察
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 人口分布と交通の関係 中国・四国地方のテーマは「人口や都市・村落を中心とした考察」である。この単元の最初の授業は,人口分布を地図から読み取る授業である。人口分布と地形を比較することで,過疎過密が地…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第3回)
  • 日本の諸地域 九州地方3
  • 九州地方の工業と環境問題
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理の授業としての環境問題 環境問題は,地理や歴史,公民でも扱う内容である。地理で環境問題を扱う意義はどこにあるのか。地理学習とは,「様々な事象を位置的・空間的・距離的に捉えること」と「各地の生活…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第2回)
  • 日本の諸地域 九州地方2
  • 環境問題と環境保全・シラス台地を例に
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 環境問題と環境保全のテーマのどれを選ぶか 九州地方で「環境問題と環境保全」を考察するには多くの事例がある。例えば…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 7 今こそ知りたい 中学校の「地理教育」授業モデル
  • 【日本の諸地域(中部・関東・北海道地方)】単元で読み解く 空間的相互依存作用
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 空間的相互依存作用とは 新学習指導要領の「日本の諸地域」では,従来あった「考察」が七から五に減少したが,「動態的に扱う」とい言う点においては,大きな改正はない。しかし,「空間的相互依存作用」などに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力
  • 授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
  • 「板書」から考える授業展開の力
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 板書とはなにか 多くの授業研究の紀要には、板書の図または写真が掲載されている。実はここが重要であると私は考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 授業構成のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
一 良い研究授業とは 研究授業後に、「今日の授業はすごかった」という感想が出るものと、そうでないものがある。この違いは何か?それは当然、子どもの変化の差である。子どもたちの反応が、みるみる変化する時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
  • 授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
  • 中学公民/現代社会と私たちの生活
  • 見方や考え方をどう鍛えるか!
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもが社会科に期待するもの 社会科が楽しい!社会科が好きだという生徒の多くは、授業前と授業後で獲得した知識が増え、ものの見方や考え方が深まったと実感している。逆に嫌いな生徒の多くは、社会科は覚える量…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書の“問い”から白熱討論=テーマ57
  • 深い討論が成立する教師の指導スキル
  • 討論で効果がある“板書”とは
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
板書は重要な事項の羅列ではない。ましてや、「これは覚えろ!テストに出るぞ」でもない。本時の「授業構成」である。授業の命と言っても過言でもない。最近、穴埋め形式のワークシートを作って生徒に配布し、その答…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第9回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】南京にある「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」 ※2009年3月に撮影 (下の【写真E】@・Aも【写真A】【写真C】に関連する資料です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第8回)
  • 新指導要領のエッセンスは「社会的見方・考え方」に
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領に向けた「審議のまとめ(案)」が公表されたが,その中心者の一人である無藤隆先生に話を伺う機会を得た。開かれた教育課程の必要性,実践化のためのカリキュラム・マネージメントと主体的・対話的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第8回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】写真Aのオスロ市庁舎の外観(ノルウェー) 【写真D】写真Bの国連本部にある日本庭園と「平和の鐘」(アメリカ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ