関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
  • 新教科書・地理の特徴点を読み解く
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
  • 新教科書・地理の特徴点を読み解く
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 考察の仕方と地域との組合せ 今回の学習指導要領改訂に伴って、各教科書会社が最も苦心したのは、日本の諸地域学習における7つの考察の仕方と地方との組合せであろう。結果的に今回供給される4社のうち3社ま…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
  • 新教科書・歴史の特徴点を読み解く
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに この稿を書く時点で教育出版の歴史教科書しか入手できなかったので、一冊にしぼって特徴点を書くことにする…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
  • 新教科書・歴史の特徴点を読み解く
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
変わる授業のスタイル 歴史の授業といえば、「個別事象」を板書しながらより詳しい説明をすることが中心で、資料を活用することも少なかった。「個別事象の並列的な提示と記憶に傾い」て、生徒は浅く広く暗記するこ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
  • 新教科書・公民の特徴点を読み解く
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
川越 政紀
ジャンル
社会
本文抜粋
学習指導要領の改訂にともない、平成二四年度から使用される公民の教科書には、これまでに見られなかった新しい学習内容が掲載されている。その一つは「内容項目(1) 私たちと現代社会 イ 現代社会をとらえる見…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
  • 新教科書・公民の特徴点を読み解く
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
山根 栄次
ジャンル
社会
本文抜粋
発行出版社と教科書のページ数 公民的分野の教科書は、これまでは、東京書籍、教育出版、清水書院、帝国書院、日本文教出版(旧大阪書籍版)、日本文教出版(旧中教出版版)、扶桑社、日本書籍新社の8種類であった…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 防災教育の計画づくりと実践プラン
  • 社会科で取り組む防災教育―現状と課題
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
●防災教育の時間枠 学校では防災教育は、特別活動の時間枠を使う例が大半である。地震や津波、火災を想定した避難訓練と消防本部員からの講話が多い。したがって、単発的になる。息の長い時間が確保できないため…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “デジタル教科書”登場:何がどう変わるか
  • デジタル教科書ツイッター:授業はどう変わるか予測
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
新保 元康・棚橋 健治・寺本 潔・寺尾 隆雄・間嶋 祐樹
ジャンル
社会
本文抜粋
資料を大きく映す授業が増える 「資料を大きくできる」これが最大のメリット。これまで、手書きやコピーで多大な時間とコストをかけて行っていたことが簡単にできるようになる。大きい資料をみんなで見ると分かりや…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く地理授業
  • 5 防災×地図授業 「その時マップ」と「これからマップ」で考える―思考力・判断力を鍛えるポイント
  • 地域点検+ハザードマップづくりで「深い学び」の実現を
書誌
社会科教育 2022年10月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/教育学一般/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 災害時の被害と予測の地図 「その時マップ」と「これからマップ」という用語は,二〇〇九(平成二一)年の夏に愛知県で実施された児童生徒向けの手づくりによる「未来に継ぐ子どもとつくるハザードマップ・コン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第12回)
  • 江戸時代の武士道のモデルとなる剣豪,宮本武蔵像
書誌
社会科教育 2022年3月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 最終回は,わたしの故郷熊本市にある宮本武蔵(一五八四〜一六四五)のブロンズ像を採り上げたい。熊本大学の学生以来の久しぶりの訪問であったが武蔵塚公園は健在であった。国道五七号線が阿蘇へ伸びる途中(…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第11回)
  • 伊豆・松崎町出身の依田勉三と晩成社が拓いた北海道帯広の開拓
書誌
社会科教育 2022年2月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 依田勉三(一八五三―一九二五)は北海道開拓では忘れてはならない偉人である。土地開墾や牧畜,造林などを目的に伊豆松崎で結成された晩成社が,明治一〇年代に十勝内陸部に初めて集団移住を果たしたものの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第10回)
  • ニッポンの風土と精神性を外国人の視点から記述した小泉八雲
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 「日がカンカン照ると,焼津というこの古い漁師町は,中間色の,言うに言えない特有な面白味を見せる。まるでトカゲのように,町はくすんだ色調を帯びて,それが臨む粗い灰色の海岸と同じ色になり,小さな入り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第9回)
  • 北条早雲像から五代が築いた小田原城下町の特色を識る
書誌
社会科教育 2021年12月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 小学校の社会科教科書に必ず掲載されている地図の一つに戦国時代の大名領地図がある。筆者も著者として参画している教育出版の『小学社会』六年には,「信長の勢力拡大」と題する戦国大名の割拠が分かる地図が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第8回)
  • 江戸の旅ブームを起こした『東海道中膝栗毛』の弥次さん喜多さん
書誌
社会科教育 2021年11月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 江戸時代の街道を描いた歌川広重の『東海道五十三次』(一八三三―一八三四)は美しい浮世絵であり旅案内の役割も果たしたことで有名だ。必ず旅人と街道や宿場の様子が描かれ人々を街道旅に誘い出した。その先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第7回)
  • 生存していた樺太犬タロ・ジロの像が語る南極大陸の教材性
書誌
社会科教育 2021年10月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 高倉健や渡瀬恒彦,荻野目慶子らが出演した文部省特選映画『南極物語』(一九八三年七月公開)を見た方は多いだろう。極寒のブリザードの中,観測や調査に努めた隊員とタロ・ジロとの再会を描いた感動大作だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第6回)
  • 伊能忠敬以前の日本地図製作先駆者,長久保赤水の功績
書誌
社会科教育 2021年9月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 上野駅からJR常磐線の特急に乗車し,高萩駅に降り立つとこの像に出逢える。整備された駅前広場に刀を差し書物を講じる立派な座像がある。長久保赤水(ながくぼ せきすい:一七一七―一八〇一)は,農家に生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第5回)
  • 児童の災害死を悼む教師たちが建立した関東大震災の弔魂像
書誌
社会科教育 2021年8月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 毎年九月一日は防災の日に指定されている。大正一二(一九二三)年の同日に関東大震災が起きたからである。像が置かれている公園は横網町公園といい,当時は元陸軍の被服廠(制服工場)跡地でちょうど公園の造…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第4回)
  • 幕末に京都を駆け抜けたイケメン武士,桂小五郎像
書誌
社会科教育 2021年7月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 一昨年から数多くの銅像と出会ってきたが,これほどイケメンの銅像を筆者は知らない。高級ホテル脇にあるせいもあるが,実に素敵だ。像の名前は桂小五郎(一八三三―一八七七)。西郷隆盛や大久保利通と並び幕…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第3回)
  • 碧海台地を豊かな農地へ変えた都築弥厚の功績に学ぶ
書誌
社会科教育 2021年6月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 埼玉県の見沼代用水を拓いた井沢弥惣兵衛為永や神奈川県の川崎に多摩川の水を引いた小泉次大夫など枚挙に暇がないくらい土地の灌漑に貢献した偉人は全国に多い。その中で都築弥厚(一七六五―一八三三)の功績…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第2回)
  • 宮崎県観光の父,岩切章太郎が果たした景観づくりとサービス
書誌
社会科教育 2021年5月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 春の陽ざしが眩しい五月は観光で有名な宮崎県をつくりあげた岩切章太郎(一八九三―一九八五)を紹介したい。宮崎市役所前の見事な亜熱帯植物の庭に大淀川を眺めて立つ全身像が岩切章太郎像である。メガネをか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第1回)
  • オランダ人土木技術者,デ・レーケが国土に残した足跡をたどる
書誌
社会科教育 2021年4月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
解説 大阪の淀川や愛知・岐阜・三重県の木曽三川,福井県の九頭竜川など日本の主要な河川は,明治初期荒廃していた。ひとたび大雨が降ると崖崩れや地滑り,川の氾濫が至るところで起こり,発足したばかりの政府の悩…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ