関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/3月は地図とブックでまとめと発展を
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
三学年二・三月の学習は、各地域・各学校により様々な内容となる。 学習指導要領では、「地域に密着した学習が一層弾力的に展開できるように」とある。そのため、教科書も出版社によって三・四年の上と下は様々な区…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/1・2月はスーパーおじいちゃん、おばあちゃんを捜そう!
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
今月書いてみたいことは、一言で言えば「日本の老人の元気さを3年社会科の発展学習に生かそう」ということである。日本を廃墟から蘇らせた老人の知恵と経験に触れ、学ぶことが日本再生の鍵となる─やや大げさである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/冬休み、自由研究は「北海道/雪たんけん館」で!
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
この号が発行される頃は、冬休みの直前である。そこで、冬休みの自由研究・課題研究など発展的な学習のヒントとしてホームページ(以下HP)「北海道 雪たんけん館」http://yukipro.sap.ho…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/12月、へそのプロジェクトX
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
「へそ」と言っても、体の中心にあるおへそではない。北海道のおへそ、富良野市のことである。ここは、テレビドラマ「北の国から」の舞台としてご存じの方も多いことだろう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/11月、発見!私の町のプロジェクトX
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
3年生の究極の発展学習は、やはりプロジェクトXに尽きる。 何しろ、「お店」「農家」「工場」(2つを選択)と社会科で学んだあとの発展である。子どもたちの関心は「仕事」にぴったりと照準が合っている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/10月、地域のプロジェクトXを発掘!
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
10月の学習は、「農家」「工場」「商店」の中から選択して行っている学校が多いのではないだろうか
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/9月、買い物のプロと儲けないお店!?
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
9月からのお店の授業にすこしおもしろい観点から切り込んでみたい。 一 発見! 買い物のプロ 前学習指導要領からお店単元の学習には「消費者教育」の視点が加えられるようになった。この視点をどのように発…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/8月、社会科の原点に戻って学ぼう!
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科の原点を考える 夏休みが目の前である。 夏休みの子供向けネタは、既に前号に載せていただいたので、すこし視点を教師側に変えて考えることをお許し願いたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/7月は自由研究の種を蒔こう
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
一 極端な指導になっていないか? 七月の社会科発展学習は、ズバリ夏休みの自由研究の仕込みに挑戦する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/6月はマップで発展学習
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
6月は地図に浸らせる 6月は、探険のまとめに入っている学校が多いことと思われる。 つまり、地図作りである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書+発展学習のワンポイント
  • 3年/たんけんブックを作ろう!
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「探検」か「探険」か? 五社の社会科教科書すべて、最初の単元は町調べである。 そして、すべての教科書に「たんけん」の四文字が踊る…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
  • 「自然環境」を指導する紙面構成
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
北 俊夫・新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
前月号に引き続いて、「県(都、道、府)内の特色ある地域の人々の生活」について学習する際に取り上げる、「自然環境、伝統や文化などの地域の資源を保護・活用している地域」の紙面構成について考えます。資源とは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 3月
  • 加藤陽子著『それでも日本人は「戦争」を選んだ』朝日出版社 平成二一年七月刊
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
この本は「歴史教科書の行間を埋めてくれる本」であると言いたい。 戦争では、つらい痛い思いをする。家族を失い、絶望の淵に陥る。それにもかかわらず、何で日本人は「戦争」を選んだのか? この問題について、日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 2月
  • 共同体とは、その構成員とは、を考えられる短編
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
棚橋 健治・新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
「小さい白いにわとりが、みんなにむかって言いました。『この麦、だれがまきますか。』ぶたは、『いやだ。』と言いました。ねこも、『いやだ。』と言いました。(中略)小さい白いにわとりは、ひとりで麦をまきまし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 2月
  • 安野功著『ヤング感覚“ザ・社会科授業”U指導要領“解説”でつくる新授業モデル』明治図書  平成二一年十月刊
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
安野先生は「若い」! 何しろ「ヤング感覚 ザ・社会科」である。このネーミングには負けた。 実際のお歳は、昭和三一年生まれなので私の二歳お兄さん。しかし、その感覚は若さにみなぎっているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 1月
  • 宇佐美野伸著『すきやばし次郎鮨を語る』文春新書 平成二一年十月刊
書誌
社会科教育 2010年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
この本をネタに授業をしてみたくなった。美味い社会科ネタが満載である。 知らない人はいない。ミシュランの三つ星店銀座の「すきやばし次郎」の鮨職人小野二郎さん(お店は「次郎」ご本人は「二郎」)。御年八四歳…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 12月
  • 佐藤正寿著『価値ある出会いが教師を変える』ひまわり社 平成二〇年三月刊
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
著者の佐藤正寿先生は、すごい人だ。 @なんといっても授業の達人 A努力と継続の人 B授業も仕事もICTの達人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 11月
  • 高橋純/堀田龍也編著『すべての子どもがわかる授業づくり―教室でICTを使おう―』高陵社書店 平成二一年四月刊
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
高橋純/堀田龍也編著 「すべての子どもがわかる授業づくり―教室でICTを使おう―」高陵社書店 平成二一年四月刊…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 10月
  • 佐々木俊尚著『2011年 新聞・テレビ消滅』文藝春秋 平成二一年七月刊
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
「それはいかんざき〜」 の、CMで有名な公明党が、今回選挙でテレビCMを使わなかった。 ネットCMに重点を移したのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の乱読日記
  • 9月
  • 井崎勝司著『できる人の「営業力」72の奥義』小学館 平成二一年六月刊
書誌
社会科教育 2009年9月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領改訂の夢を見た。  中学校の社会科に「営業分野」を創設する。地理・歴史・公民・営業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ